BLOG

映画を観るだけじゃつまらない!イギリスのユニークな映画館4つ

2014年04月25日 23時41分 JST | 更新 2014年06月22日 18時12分 JST

イギリスにはユニークな映画館がたくさんあります。

中でも、映画を観るだけでなく、プラスアルファで何かがある映画館を4つご紹介します。

Secret Cinema(シークレット・シネマ)

シークレット・シネマはその名の通り、当日まで上映される映画がシークレット。

それだけではなく、実際にその映画の世界観に入り込んでしまったかのような感覚を味わうことができるのです。当日まで、映画の内容はもちろんのこと、上映される場所まで秘密で、あらゆる指示がメールで届き、その誘導に従いながら映画に「参加する」ことになります。

例えば、メールで「1940年代の男性の服装で、ズボン・シャツ・ネクタイなどを見に着けてくるように」との服装指定の指示が入ります。このように、ある意味、参加者はコスプレを余儀なくさせられるのです。

実際にメールの指示通りに現場に赴くと、役者たちがこれから上映される映画の世界観の中で、役になりきって色々と演出をしてくれるのです!そして最終的には上映される映画が明らかになり、そんな世界観の中にどっぷりと浸かりながら映画を観ることになります。

映画というより、参加型の演劇イベントともいうべきこのシークレット・シネマ。

ホームシアターやネットでの視聴が主流になり、映画館離れが進んでいる世の中に対するアプローチのようです。

映画を観るだけじゃつまらない!ユニークなイギリスの映画館4つ

ゴーストバスターズですね! (c)Future Cinema

EDIBLE CINEMA(エディブル・シネマ)

映画を観ながら食事ができる映画館が増えている今、このエディブル・シネマは、映画の一コマに関係するものを食べたり匂いをかいだりしながら鑑賞できるというレアな映画館です。

観客にはいくつかの番号付きの小箱が乗ったトレイが配られ、あるシーンが来るたびに、小箱を開けて中の料理を味わったり、香りを楽しんだりします。

五感のうち、視覚と聴覚に加えて、味覚や嗅覚、触覚まで刺激されれば、ますますその映画の世界観にどっぷり浸かることができるというわけです。ありそうでなかった、斬新なアイデアですね!

▼過去に配られたものが分かります。

http://instagram.com/ediblecinema

映画を観るだけじゃつまらない!ユニークなイギリスの映画館4つ

上映中に五感をフルで使うモノ (c)EDIBLE CINEMA

HOT TUB CINEMA(ホット・タブ・シネマ)

ビルの屋上でお風呂に浸かりながら映画鑑賞ができるホット・タブ・シネマ

映画を観るというより、みんなでわいわいお風呂に浸かって騒ぐのが楽しそうです。随時イベントも開催されていて、パーティ気分も味わえます。同じ風呂釜に入って、同じ映画を観れば、仲間との結束も強くなるかも?!

映画を観るだけじゃつまらない!ユニークなイギリスの映画館4つ

楽しそうですね (c)HOT TUB CINEMA

Prince Charles Cinema(プリンス・チャールズ・シネマ)

こちらも変わった映画館であるプリンス・チャールズ・シネマ。上映中におしゃべりをしたり、携帯電話をいじったりする観客が、真っ黒な全身タイツを着た「ニンジャ軍団」に静かな注意をされるというのです。

映画を観るだけじゃつまらない!ユニークなイギリスの映画館4つ

全身黒ニンジャ・・・恐ろしい! (c)odditycentral.com/Anthony Hunt

この様子を見ているだけでもとても恐ろしいので、実際に注意されればどれほど恐ろしいことでしょう!ある意味、ガードマンより効果的かもしれません。実際、映画館内でのマナー向上に一役買っているそうですよ。

リアルな体感型映画館も、ニンジャからの注意もハラハラ・ドキドキ感は変わらない!?

イギリスの映画館はどこまで行っても人を飽きさせません!

石原亜香利

Popcorn Recipes