BLOG

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

2014年06月11日 21時10分 JST | 更新 2014年08月10日 18時12分 JST

海の美しさは、しばしば宝石に例えられます。真珠、クリスタル、エメラルド・・・青い地球に散りばめられた宝石の数々から、7つの絶景を選んでみました。

南太平洋の真珠 ボラボラ島(タヒチ)

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

果てしなく続く、ブルーラグーンのグラデーション。島の中心にそびえるオテマヌ山。その風景の美しさから真珠にたとえられるボラボラ島は、タヒチでも特に人気の観光地です。透明度No.1ともいわれる澄んだ海は、真珠の名にふさわしい清らかさ。

アンダマン海の真珠 プーケット島(タイ)

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

エメラルドの海と白砂の美しさから真珠にたとえられるのは、タイのプーケット島。すぐ手の届くところまで魚が遊びにくるビーチは、絶好のシュノーケリングスポットです。

カリブ海の真珠 バラデロ(キューバ)

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

カリブには太陽が特別あつらえの光を降り注ぐのでしょうか。そう思わずにはいられない、すべてが光り輝くビーチを見ると、真珠と称されるのも納得してしまいます。色彩が語り出すような、鮮やかな絶景です。

真珠の首飾り モルディブ

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

1200もの美しい島々が連なる様子から、「真珠の首飾り」と呼ばれるモルディブ諸島。本当に、地球を飾る宝石のような美しさです。およそ100の島にリゾートがありますが、ほとんどが1島1リゾートという贅沢なものだそう。

地中海のエメラルド海岸 サルデーニャ島(イタリア)

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

日本ではあまり馴染みがありませんが、ここは世界中のセレプが集まる高級リゾート地。その透明度や色彩から、感嘆の意を込めてエメラルド海岸と呼ばれています。

隠された宝石 サムイ島(タイ)

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

島全体がヤシの木でおおわれ、ヤシの木よりも高い建物を建ててはいけないことから、調和のとれた美しい景観を守っているサムイ島。そんな落ち着いた島情緒もまた、隠された宝石といわれるゆえんなのかもしれません。

海の宝石箱 ロックアイランド(パラオ)

宝石の異名をもつ、世界の7つの海絶景

ほとんどが無人島だというパラオのロックアイランドは、隆起した珊瑚礁でつくられています。ポコポコと海に浮かぶ可愛らしい島々は、まさに宝石箱をひっくり返したような眺め。無数のクラゲと泳げる湖や、海底の泥で全身パックができるミルキーウェイなど、見どころいっぱいの楽園です。

身にまとうことはできないけれど、五感と全身で感じることのできる地球の宝石たち。そのきらめきでいつまでも、この星を彩っていてほしいものです。

[All Photos by shutterstock.com]

山口彩

TABIZINEについて

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

【TABIZINE人気記事】

【世界の薄毛事情】外国人の薄毛への反応を調べてみた

南極に旅行できるか調べてみた

【料理が絶品の鉄板宿】1日10組限定の「古民家温泉宿」

一生に一度は見たい!謎だらけの天空遺跡「マチュピチュ」

世界のベストビーチ【画像集】

日本のベストビーチ【画像集】