BLOG

今すぐ試せる!外国人が実践する「5分以内でできるストレス解消法」

2014年10月28日 23時41分 JST | 更新 2014年12月27日 19時12分 JST

忙しい毎日を過ごしていると、まとまった時間を確保するのは難しいですよね。「時間さえあればマッサージやジムにも行けるのに・・・」と悩みを抱えているのは私たちだけではないようです。

2014-10-28-2293501.jpg

健康にフォーカスした海外のサイト「Greatist.com」より、家でも職場でも思い立ったらすぐにできるストレス解消法をご紹介しましょう。どれも5分以内でできるものばかりですよ!

柑橘系の香りを嗅ぐ

2014-10-28-2293502.jpg

柑橘系の香りを嗅ぐと、やる気ホルモンと言われる「ノルアドレナリンの分泌」が促されます。この物質はストレスに打ち勝つだけでなく、脳を集中しやすい状態に導く作用があります。オレンジジュースやレモンティーを飲んだり、柑橘系のアロマを嗅ぐとよさそう。

ゴルフボールでフットマッサージ

2014-10-28-2293503.jpg

接待だけでなく、家や職場でも役立つゴルフボール。足の疲れを感じたら、ゴルフボールを床に置いて、靴下を履いたまま足裏で転がしてみましょう。足裏のツボは身体全体とつながっているので、脳や内臓の刺激にもなります。

手首や耳の裏に水をあてる(気持ちを落ち着ける)

2014-10-28-2293504.jpg

気持ちが高ぶっているときや、イライラを感じたときには、洗面所へGO! 手首と耳の裏に冷たい水をあてることで、全身を落ち着ける効果があります。時間が本当にないときには、ミストをシュッとふきかけるだけでもOKです。

コーヒーを飲む

2014-10-28-2293505.jpg

コーヒーの香りにはストレスホルモンを減らす働きがあるそうです。そう言われてみると、仕事に煮詰まったときの一杯は、心をふんわりほぐしてくれるような気がしますよね。近場のカフェやコンビニに足を運んで、コーヒーをテイクアウトしてみると気分転換にもなりそうです。

小腹が空いたらダークチョコ

2014-10-28-2293506.jpg

お菓子メーカーも宣伝をしているように、ダークチョコレートにはリラックス効果があります。カカオ分を多く含むチョコを食べると、快感や陶酔感をもたらす「エンドルフィン」が分泌されるため、一時的に気分がよくなることが知られています。

どれも気軽にできそうなことばかり。このほか、ストレッチやお気に入りの音楽を聴くなどはもちろん、笑うことや軽いウォーキングなどもストレス解消になるそうですよ。日々の生活に疲れやイライラを感じたら、ぜひご参考に。

[Greatist.com]

[All Photo by Shutterstock.com]

TABIZINEについて

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

【TABIZINE人気記事】

【大阪】水族館ランキング2冠達成!世界に認められた「海遊館」に注目

日本発のクールなスーツケースカバー、「回転寿司」で世界をまわろう

海外で話題騒然!命綱なしで次々とアジアの高層ビルに挑む男性

【HUGLOG】【アルゼンチン】カピバラやワニも生息、「イベラ湿地帯」のロッジへ

日本にも負けていない、LAの旨いラーメン店はここにあった!