BLOG

【レシピ付】海外ブロガーの間で人気急上昇中!涼しげな「スイカのケーキ」

2014年06月14日 00時14分 JST | 更新 2014年08月11日 18時12分 JST

現在、海外ブロガーの間では「ウォーターメロン・ケーキ」なるものが話題になっているようです。そう、スイカを使った涼しげなケーキです! スイカの皮を上手に切り落として丸ごとケーキ仕立てにしたもの、果肉を異なる大きさの平べったい円柱状にカットして3段ケーキにしたもの、スポンジケーキをスイカに見立ててデコレーションものなどなどさまざま。

暑い日に!海外ブロガーの間で人気急上昇中、涼しげなスイカのケーキ

©Sprinkle Bakers

数多くのウォーターメロン・ケーキのなかでも、とりわけ簡単そうで見た目もキュートなレシピを、アメリカの料理ブロガー ヘザーさんの「Sprinkle Bakes」よりご紹介しましょう!

暑い日に!海外ブロガーの間で人気急上昇中、涼しげなスイカのケーキ

©Sprinkle Bakers

【材料(12人分)】

種なしスイカ・・・3〜4.5kgのもの

生クリーム・・・580g

砂糖・・・50g

バニラビーンズ・・・1本

ミント・・・適宜

【作り方】

1. スイカの果肉を少し残した状態で、上部と下部を切り落とす。周囲の皮と内側の白い部分を切り落とし、デコレーションしやすいように形を整える。

2. ボウルに生クリームと砂糖、さやから取り出したバニラを加えてハンドミキサーで泡立てる。塗れる硬さになればOK。

3. スイカの周囲にクリームを塗っていく。塗り終えたら、切り落とした上部と下部に残った果肉をメロンボールでくり抜いたものとミントで飾る。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

暑い日に!海外ブロガーの間で人気急上昇中、涼しげなスイカのケーキ

©Sprinkle Bakers

生クリームの代わりにソイクリームを使っても美味しくできそうですね!

ウォーターメロンケーキは検索サイトの画像検索でもサンプルがたくさんヒットしますが、オススメはアートな写真が想像力を掻き立てる画像のSNS「Pinterest(ピンタレスト)」。スイカが出回るこれからの時期、ちょっと変わったスイカの楽しみ方のヒントが得られるかもしれませんよ。

sweetsholic

TABIZINEについて

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

【TABIZINE人気記事】

【世界の薄毛事情】外国人の薄毛への反応を調べてみた

南極に旅行できるか調べてみた

【料理が絶品の鉄板宿】1日10組限定の「古民家温泉宿」

一生に一度は見たい!謎だらけの天空遺跡「マチュピチュ」