仙台

 

部屋を一歩も出ずに夏フェス気分が味わえる「自宅フェスめし」4選

今年も日本各地で開催されている夏フェス。すっかり日本の夏の風物詩になりましたね。会場の屋台で食べる「フェスめし」も楽しみのひとつです。今年もFUJI ROCK FESTIVALはのべ10万人を動員したとか。ただし。夏の屋外イベントだけに大雨に降られたり、虫よけ対策が必須だったり、インドア派には厄介なハードルもいくつか。(まあそれもフェスの醍醐味なのですが・・・)
時事通信社

関東以西 花粉とPM2.5に注意

今日は全国的に昨日よりも気温が上がります。関東から西の最高気温は20度くらいと、ポカポカ陽気。そのぶん、花粉の飛ぶ量が増えそうですので万全の対策を。また、関東から西ではPM2.5の濃度も高めの予想となっています。

被災地の胎動(1)~元に戻す復旧か、前に進む復興か~

国会閉会中に改めて宮城県を訪問し被災地を視察してきました。東日本大震災から2年半が過ぎた被災地は今、どうなっているか。住民の方はどう思っているのか。行政の取り組みは進んでいるのか。企業は復興にどうかかわっているのか。私の目線から見た被災地の現状を二回にわたって報告します。