BLOG

ホテルのインテリアの整理整頓へのコダワリは異常なレベルだよね。。。

2014年11月02日 23時05分 JST | 更新 2015年01月02日 19時12分 JST
Alamy

賃貸住宅をやめて色々なホテルを渡り歩く生活にも慣れてきた。。しかし、しかしだ。面倒臭いことがいくつかある。まず、毎日使うヘアードライヤーがいつも帰ってくると綺麗にコードが巻かれて引き出しの中に入っている。これ朝急いでいる時とかに引き出しから出し、袋から出し、コードを解くという作業をしなければならない。そこまで整理整頓にこだわる意味あるのか?ヘタをするとドライヤーがどこにあるのかすらわからないことがある。

先日も京都のできたばっかりの某高級ホテルでそんなことがあった。洗面台のミラーがおしゃれなことに液晶モニタ付きのミラーになっており、部屋についたらホテルの宣伝映像がオシャレな感じで流されている。夜酔っ払って帰って来て、歯を磨いて寝ようとして明かりのスイッチを切った。が、そのモニターだけは消すことが出来ない。物理スイッチもリモコンも見当たらない。仕方ないので電話してコンシェルジュに聞いてみた。そしたらアメニティケースの中にリモコンが入っているのだそうだ。なんで一々電話でこんなこと聞かなきゃなんないんだ。眠いのに。

先日こんなこともあった。セブン-イレブンの淹れたてコーヒー販売機が人気なんだけど、某有名デザイナーがデザインしたUIがあまりにもわかりにくくて、各店舗が独自の解説をシールなどを勝手に貼って対応しているのだが、デザインが台無しなのである。スタイリッシュなのは別にいいんだけど、使いにくかったら本末転倒だろう。その辺どう思っているのだろう。もっと改善の余地があるんじゃないだろうか。

あと、高級ホテルに行くとランドリーに出すと何重にも包装されて衣類が置かれていたりもする。それに無駄なコストが掛かっているのが正直意味がないと思う。それとどーでもいいことを電話の自動応答伝言システムでやるの辞めて欲しい。せめてメールとかフェイスブックメッセージとかLINEとかで知らせて欲しい。そういう仕組み導入してほしい。IT化は、以前にも

少なくとも高級ホテルくらい、AppleTVとか導入すべき。

ってエントリーで要望したけど、私が泊まっているホテルでApple TVが導入される予兆は全くない。やっぱり皆やる気がないとしか思えない。ホテルってそういう意味でまだまだイノベーションの余地は沢山あるブルーオーシャンなのかもしれないって思った。

(2014年11月1日「HORIEMON.COM」より転載)