BLOG

これぞ地球最後の楽園!知られざるパプアニューギニアの魅力を3つあげてみた!

2014年03月09日 16時49分 JST | 更新 2014年05月08日 18時12分 JST

 パプアニューギニアをご存知でしょうか?

 30代の方々には、パプアニューギニアと聞くと、アニメ番組「南国少年パプワくん」を思い出されると思います。パプワくんの出身は、「パプワ島」で、パプアニューギニアの事を指しているそうですが、分かりやすいよう「パプア」を「パプワ」に変えているそうです。

 最近ですと、お笑いコンビ・オードリー春日さんが、パプアニューギニアの部族の村へ訪れ、滞在したり、そこの村長を東京に呼ぶなどして、交流を深めるテレビ番組が放送されたので、ご存知の方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 旅人のプロ集団であるタビィコムが、旅した際に感じたパプアニューギニアの魅力を3つあげてみたいと思います。

2014-03-08-1456499_10151819284377825_1359913840_n.jpg

【その1】秘境

 パプアニューギニアへは、日本人渡航者数としては年間わずか3000人程が訪れるのみで、まだまだ知られざる秘境です。どれくらい秘境なのかというと、パプアニューギニアには800以上の部族が異なる文化と言語があり、まだまだ知られざる部分がとても多いのです。

2014-03-08-1400649_10151802949417825_114850060_o.jpg

【その2】大自然

 秘境に近いですが、あえて「大自然」をあげます。

 パプアニューギニアは国土のほとんどを緑深い熱帯森林に覆われており、毎年、動植物の調査のために世界中から調査隊が訪れ、その度に、新種が発見され続けています。

 また、日本と同じく一部は火山帯の中に存在し、パプアニューギニアの首都から東へ1時間、飛んだところにあるファーガソン島では、火山の噴火や、間欠泉などを観ることができます。一部には温泉もあり、日本人にとっては大自然の中の温泉にどっぷりつかり、身体と心をリフレッシュさせることができます。

 さらに、パプアニューギニアは、陸上だけでなく、海の中にも「大自然」があります。

 ほぼ太古地球のままの海が残り、珊瑚などが非常に巨大で、「海のジュラッシックパーク」と呼ばれるほどに圧倒され迫力ある海を観ることができ、世界中のダイバーが多く訪れています。

【その3】人々が素晴しい

 パプアニューギニアを訪れた人、みんなが口を揃えていうのは、とにかくパプアニューギニア人のホスタピリティが素晴しい、ということです。とても優しく人懐っこく、くりくりとしたチリ毛につぶらな瞳がカワイらしいのです。そんなかわいい人たちが、未舗装の土の道をバスで走ると、みんな優しく手を挙げて笑顔で挨拶をしてくれます。時には、見えなくなるまで走って付いてこようとする子供達も大勢います。

 パプアニューギニアでは、3つの魅力を最大限、活かした"パプアニューギニア独自の観光"が展開され、本物の「地球最後の楽園」といえる素晴しい国となっています。

 ぜひ、パプアニューギニアへ旅行して、その魅力に取りつかれてみてください。

 それでは、お楽しみに!


*パプアニューギニアへのアクセス方法*

パプアニューギニアは、オーストラリアの北にあるニューギニア島の右側半分がパプアニューギニアで、日本からは、成田空港からニューギニア航空の直行便が週1便、運行され、約6時間半ほどで、「最後の楽園パプアニューギニア」を訪れることができます。

パプアニューギニア政府観光局

URL: http://pngtourism.jp/

パプアニューギニア・ファンサイト

URL: http://pngfan.jp/

World's Best Islands (PHOTOS)


Best Islands


World's Best Beaches


Travel Channel's Best Beaches 2013