BLOG

ママが娘に伝えたい、50のこと。

2016年01月09日 15時46分 JST | 更新 2017年01月08日 19時12分 JST

親は大変です。それは疑いようもありません。家族の価値観、子育ての仕方、食べ物の与え方などを決めなければいけません。それはそれは大変です。いつでもあなたの考えに疑問を投げかけ、判断を下し、反対する人々がいるでしょう。

初めて娘が生まれたときを思い出します。私は教育方針について書かれた子育てブログを読み漁りました。そして、娘が成長するにつれて、私が伝えたいことのリストを作りました。当然、娘に伝えたいことは50では全然足りませんが、以下は私が最も大切だと考えていることの一部です。

1. 本当にやりたいことを、恐怖心から避けないで。

2. 決して自分をあきらめないこと。何かに向いていないと思ったときや、何かが上手くいかないとき、その時にこそ驚きがあるかもしれない。

3. メイクは美しさを保証するものではないわ。でも美しくみせてくれるわ。

4. 誰かのために、自分のおとしめてはいけません。

5. 新たな場所に行くことは素晴らしいけれど、そこに辿り着く道のりもまた素晴らしいものよ。

6. 愛は、性別で決まるものではない。

7. おもちゃや色も、性別では決まらない。

8. ディズニーは、史上最高の発明品。

9. 読んだり書いたりしても「オタク」にはならない。だから読み書きが好きなら、楽しみなさい。正直にいえば......? オタクも悪くないと思うわ。

10. シェアとは気遣うこと。※男の場合は除く。

11. 誠実でありなさい。

12. 体は心と同じくらい大切。だから大切にして。

13. 誰かと付き合うこともできる。それでも「自分の時間」を持つことはできるわ。

14. 絶対に、いじめはしないこと。

15. 「ハリーポッター」は素晴らしい。

16. TVゲームも素晴らしい。でも、私がいうことを復唱してね。「ゲームはあなたの人生じゃない」

17. 美しく輝きすぎる、ということはない。

18. アウトドア好きでも、女性として何の問題もないわ。

19. 泥まみれで遊ぶのが好きなら、泥のなかで遊びなさい。

20. 自分自身が、自らの信念をサポートする唯一の人物だということを恐れてはいけない。

21. 臆せず、心の内を打ち明けてね。

22. 自分と考えが違うからといって、その人を避けてはいけません。常に心を開いておくこと。

23. 月一回は、新しい食べものにトライをみること。

24. 料理は楽しい。レシピにトライすることを怖がらないで。

25. 「ゼロの日」を作らないこと。あなたの目標や夢に近づくことを、毎日1つでもやってみること。

26. ハイヒールが、あなたを女性にするわけじゃない。

27. 政治ニュースの勉強すること。いつも政府の文句ばかりいって、投票すらしない人になってはいけません。本当に、なってはいけない。

28. 音楽は大切。

29. やりたいことを高校時代に決めなくてもいい。もうちょっとかかることもある。それもOK。

30. 趣味を見つけましょう。手芸とかスポーツとか。

31. 勝利がすべてではありません。でも勝利を祝って、敗北を嘆くのはOK。ただ、お父さんのようなひどいギャンブラーにはならないこと。わかった?

32. リラックスする時間を取ること。

33. アルコールやドラッグなしでも、人と楽しい時を過ごせます。約束するわ。

34. セルフィーは素晴らしい。でも人と写真を撮ることを忘れないで。そういう写真がお気に入りになるから。

35. (タレント・司会者の)ジミー・ファロンは素晴らしい。

36. あなたが真実を語ったら、私は"絶対に"怒らない。

37. オフラインになること。今後20年でテクノロジーがどんな風になるか私にはわからない。ただ、1日、1週間、1カ月の間テクノロジーを排除したとしても、人生の終わりではないと伝えることはできます。

38. 安いサングラスを買うこと。水中で失くしても、歯がゆく思わないで済むから。

39. 自分のものではない物を見つけたら、落し物係に届けること。

40. 土や泥遊び、そういう楽しい遊びの後は、すべて洗い流すこと。洗えるなら、その中で遊んでもいいわ。

41. マリリン・モンローは美しい。彼女は0号サイズじゃなかった。

42. 健康的でいること。でも食事も楽しむこと。

43. 初デートには遅刻しないこと。デート相手は、あなたの見た目よりも、実際にどんな風に会話を進めるかに気を配ってくれるはず。おしゃれはいいけど、やりすぎないこと。

44. もしあなたが私のような巻き毛だったら、スタイリングの仕方を21歳になるまでに覚えましょう。

45. コミュニティでは積極的になること。

46. あなたが何者なのか、人に覚えてもらうこと。

47. 人があなたを覚えているとき、それには絶対に良い理由があるわ。

48. パパとママは、あなたが人生でどんな道を選択しようともサポートする。たとえ、最初は驚き困惑しているように見えたとしても。

49. 「友は近くに、敵はもっと近くに」という名言はくだらない。敵は捨てて、あなたの人生から排除してしまうこと。敵はあなたの人生に値しない。

50. 大切なのは、あなた。たとえ誰が何を言い、思い、感じようと、大切なのはあなたよ。

もちろん、これらはただ私の考えで、色々な理由から娘に伝えたいことです。あなたは自分の子供に、どんなことを絶対に伝えたいですか? 他の人の意見を聞きたいです。ぜひコメント欄に教えてください。

この投稿はNerdy Foodie Momから転載されたものです。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

Love In One Photo

【関連記事】

2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png