イーロン・マスクのHyperloop One、実物大ポッドの走行テストに成功【動画あり】

Hyperloop Oneの走行テストで、実物大のポッドは準真空中を走行した。

Hyperloop Oneは最初のフルスケールモデルの実験に成功した( The Vergeの記事)。

実物同様のサイズのポッドを密閉された真空チューブで走行させたものだ。

このシステムは最終的には超高速運輸を狙っているが、ネバダ州における今回の実験は速度記録への挑戦が目的ではなかった。実験用ポッドの最高速度は時速112キロ程度にとどまった。

Hyperloop Oneの共同ファウンダー、Shervin Pishevarによれば、このテストは、速度ではなく、チューブ内に真空環境を維持し、ポッドが計画どおり走行できることを実証するのが目的だった。

ポッドは高度60キロ程度の成層圏上層に相当する準真空中を走行した。

Hyperloop Oneは空気抵抗を除くことによって高速と経済性の達成を狙っている。

ネバダ州に設けられた全長500メートルのテスト・コースにおける実験の次の目標は時速400キロでの走行だ。

このシステム最高速度は理論上、時速1200キロに達するはずだが、現在のテスト・コースでは短すぎて実現不可能だという。

実用化までにHyperloop Oneが解決しなければならない課題はまだ数々ある。

Hyperloop OneはUAE(アラブ首長国連邦)のドバイとアブダビを結ぶ時速800キロの路線を開設する計画だ。

小さい一歩にしても進歩は進歩だ。フルスケールのポッドの走行テストが成功したのは実現に向かっての前進といえるだろう。

【関連記事】

注目記事