Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

TechCrunch Japan Headshot

BB-8をLEGOだけで作ってみた 1万人達したら製品化も視野に

投稿日: 更新:
印刷

本誌にはほぼ定期的に、すごい才能の持ち主が登場する。今回も、その一つ。

連中は、BB-8のモデルを、LEGOだけで作った。しかもそれは、実際に回転する。しかも本物のBB-8のように、頭はつねに上にある。

ただしLEGOだけというのは、LEGOの本物のパーツだけ、という意味であり、'LEGOのブロックだけ'という意味ではない。長方形のLEGOブロックをいくら集めても、回転はしないだろう。そこで作者たちは、かなり前に廃版になったStar Warsのポッドレースセットから、最初から丸いタトゥイーンのモデルを借りて作り替えた。ほかのキットから拝借したいろんなパーツや磁石、車輪なども使って、この驚くほど機能性の優れたBB-8ができあがった。

BB-8が座るための、小さなベースステーションまで作り、そこではホィールを回すとBB-8が定位置で回転する(下図)。

絶対に欲しい!人には朗報がある。作者たちは、Lego IDEASにプロジェクトのページを作った。このサイトでサポーターが1万に達したら、LEGOはそれを製品化する。まだ1週間も経たないのに、すでに1000を超えている。締め切りまで、まだ1年以上ある。そんなに長くはかからない、と思うけど。

クリスマスとか、エピソード8の封切りとか、タイミングが良ければ、爆発的に売れただろうね。

[LEGO IdeasGizより]

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa

【関連記事】

他のサイトの関連記事

LEGO Ideas - BB-8