BLOG

【BBー8】スター・ウォーズの予告編に出てくるボール型ロボットはCGではなく実在していた(動画)

2015年04月18日 16時29分 JST | 更新 2015年04月18日 16時29分 JST

「スターウォーズ:フォースの覚醒」の予告編に出てくる、驚くほどイカしたサッカーボール型ロボットをご覧になっただろうか。例によってファンたちの間ではたちまち議論が沸騰した。一体どうやってるんだ?CGに決まってるだろ!

ノー!

その名はBB-8、完全なるホンモノだ。

「ホンモノ」と言うのは、隠で誰かが操作していることを含むが ― それでも、 本物の、物理的ハードウェアであり、断じてCGではない!あやつり糸なし、ワイヤーなし、中にケニー・ベイカーも入っていない ― ただただ見事なエンジニアリングとデザインの賜物だ。

今日(米国時間4/16)ゲーム「フォース・アンリーシュド」のクルーが、「スターウォーズ・セレブレーション」イベントのステージでBB-8を披露した。

「ニール・スキャンランのすばらしいチームは...BB-8を制作して映画の中で操り、実に驚くべき仕事をした」と監督のJ.J.エイブラムスは語った。「役者たちにも、映画そのものにも良い結果を生んだ ― 見てもらえばわかる。本当にすばらしい」

その動きには驚くほかない。どうやっているのか、私は山ほどのアイデアを考えてみたが、今や映画そのものと同じくらい舞台裏の様子が知りたくてたまらない。果たして彼らは、当然出てくるであろうオモチャのためにこのテクノロジーをミニチュア化しようと試みているのか、それともBB-8のオモチャはあまり動きのない物になるのか、興味は尽きない。

bb8

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi / facebook

【関連記事】

(2015年4月17日TechCrunch Japan「あのスターウォーズの予告編に出てくるボール型ロボットは実在する!」より転載)