BLOG

トルコの裁判所がTwitterを禁じている政府のアプリケーションの停止を判決

2014年03月27日 15時23分 JST | 更新 2014年05月26日 18時12分 JST

トルコの裁判所は、この国でTwitterをブロックしているトルコ政府のアプリケーションの実行停止を求める申し立てを承諾した。

同地のテクブログWebrazziの記事によるとこの判決は、トルコ法曹協会とジャーナリスト協会、および一部の政治家から裁判所に提出された抗告に対応して下された。

弁護士たちは、政府の圧力下でTwitterをブロックしたトルコ通信局はただちにその禁を解くべき、と主張している。

地元の法律専門家たちによると、通信局は裁判所の今回の判決を上訴するとしても、少なくとも上級審の判決が出るまでは、Twitterへのアクセスを許容しなければならない。

ただし、この件の最終結論までには、まだまだ大量の法廷闘争があるものと思われる。

[原文へ]

(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

【関連記事】

(2014年3月26日TechCrunch Japan「トルコの裁判所がTwitterを禁じている政府のアプリケーションの停止を判決」より転載)

IT企業の創業者画像集