Twitter、いろんな人の「最初のツイート」を探して共有できるサイトを公開

Twitterが「#FirstTweet」というミニサイトを立ち上げた。遠い過去となってしまった自分の最初のツイートを簡単に呼び出すことができる。

Twitterが「#FirstTweet」というミニサイトを立ち上げた。遠い過去となってしまった自分の最初のツイートを簡単に呼び出すことができる。使い方は簡単で自分のTwitterハンドル(自分のでなくてもかまわない)を入力するだけだ。すると最初のツイートが画面に表示される。

ちなみに本稿執筆者の最初のツイートはこちら。何か含蓄のあることを言ったわけでもなく、面白くもない。

しかしたいていの人の「初めて」(#FirstTweets)がそんなものなのではないだろうか。Sam Biddleの言うことが的を射ているように思うのだ。

まあつまらないものであっても、取り敢えずTwitterは最初のツイートをシェアする仕組みも実装している。ツイートはいつでも簡単にシェアできるから当たり前だと思う人も多いかもしれないが、なんとTwitter上のみでなく、Pinterest、Tumblr、Google+、そしてFacebook上でもシェアできるようになっているのだ。自分のものがあまりにつまらないものである場合には、誰か面白いことを言った人のツイートをシェアすることもできる。

たとえばTwitterのCEOであるDick Costoloなんてどうだろう。

MicrosoftのCEOであるSatya NadellaもTwitterをやっている。

TechCrunchなら何か面白いことをツイートしているだろうか。

このサイトを使えば、最初に何を思ってサービスを使い始めたのかを思い出すことができるかもしれない。そして、自分の気持ちを思い出して面白がるのは一度きりのことだが、いろんな人の「初めて」を見てみて、いろいろと楽しむこともできるわけだ。とても面白いと思う。まだ金曜日なのであまりに熱中しすぎないように注意して利用したい(訳注:日本では三連休という人も多いだろう。Have Fun)。

原文へ

(翻訳:Maeda, H

【関連記事】

(2014年3月21日「Tech Crunch」より転載)

注目記事