BLOG

雪に慣れない所で降雪 雨でも強く降る

2017年01月07日 22時06分 JST

tenki

雨雲や雪雲の様子

雨雲が九州から近畿を通過中。昼頃には関東まで進み、内陸や山沿いは積雪の恐れ。沿岸部は雨でも強く降る。

連休2日目という方も多いのではないでしょうか。沖縄から関東まではお出かけにはあいにくの天気となりそうです。

お正月の疲れを暖かい室内で癒すというもの良いかもしれませんね。

本州の南岸を低気圧が発達しながら東へ進みます。

低気圧の通り道に近い太平洋側を中心に活発な雨雲がかかりやすいでしょう。

雨脚が強まったり、雷が鳴ったり、突風が吹いたりする恐れがあります。

注意するのは雨だけではありません。内陸部や山沿いでは雪が降り、積もる恐れもあります。

車の運転は路面状況の変化にご注意下さい。足元にもお気を付け下さい。

沖縄と九州の雨は昼頃までで、昼過ぎには日差しの出る所もあるでしょう。

中国、四国、近畿は日中いっぱい雨が降る見込みです。

東海は昼前から、関東甲信は昼過ぎから次第に雨が降り出すでしょう。内陸部や山沿いでは雪になり、積もりそうです。

沿岸部は局地的に強く降り、風も強まるでしょう。

新潟と東北南部は日中は晴れますが、夜遅くに雨か雪の降る所があるでしょう。

東北北部と北海道は広く晴れる見込みです。

全国的に寒中らしい寒さです。雨や雪が降る所ではいっそう寒く感じられるでしょう。

万全な防寒対策をしてお過ごしください。

【関連リンク】

2017-01-08-1483836461-8852296-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

                相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

2017年1月8日 6時49分