10日朝から冷え込み強まる 全国の半数以上で5度以下に

体調管理にご注意ください。
tenki.jp

8日は全国的に暖かくなりましたが、9日から寒気が南下。10日(金)の朝は全国の半数以上で気温が5度以下となりそうです。体調管理にご注意ください。

9日は北陸から北で一気に寒く

南から暖気が入った影響で、8日は朝から暖かく、最低気温は全国の半数以上で10度以上でした。日差しがない日中もこの時期としては高めの所が多くなりました。

特に岩手県では珍しい暖かさで、岩泉町の小本では22.7度まで上がり、11月としては1977年の統計開始以来最も高くなりました。盛岡市でも9月下旬並みの20.7度まで上がりました。

ただ、9日は北から寒気が南下します。朝はまだ全国的に平年より高めですが、日中は北海道や東北、北陸はあまり上がらず、急に寒さが戻りそうです。

きのうの最高気温と比べると大幅に低く、10度以上下がる所もありそうです。さらに風もやや強く吹きますので、十分暖かくしてください。

例えば、盛岡市は12度の予想で、一気に一ヶ月以上季節が進みそうです。

関東から九州は晴れて、20度近くまで上がる所が多いですが、北風が吹いて、数字よりはヒンヤリと感じられるでしょう。風を通しにくい上着がよさそうです。

10日(金)朝は全国的に冷え込む

金曜日の朝は寒気の影響が全国に広がり、各地で冷え込みが強まりそうです。

全国の半数以上で5度を下回る予想で、氷点下の地点も今シーズン一番多くなる可能性があります。

東京都心も8度の予想。まだ、暖房器具を使用していない方も、今のうちに準備をしておいた方がよさそうです。

関連リンク

徳田 留美

[日本気象協会本社]気象予報士

空を眺めるのが好きで、気象予報士になりました。

現在はテレビやラジオの原稿の作成やラジオ出演をしています。

その日のお天気トピックスをわかりやすく解説できるように日々努力します。

注目記事