BLOG

21日も秋晴れ続く、布団干しと流星群日和に

2015年10月20日 22時13分 JST | 更新 2015年10月20日 22時15分 JST

tenki1

きょうも本州付近は高気圧に覆われて、日中は穏やかな秋晴れの所が多いでしょう。夜は東北北部で雨が降るほかは、晴れるので、オリオン座流星群が楽しめる所が多い見込みです。

日中は秋晴れ 夜は東北付近は曇りや雨

きょうの日本列島は高気圧に覆われます。日中は穏やかに晴れる所が多いでしょう。関東地方は午前中は雲が広がりやすいですが、昼ごろから晴れてくる見込みです。北陸や東海から九州は秋晴れが続き、空気が乾燥するでしょう。沖縄は曇りで、高波にご注意ください。

きょうは、オリオン座流星群のピークということで、今夜の天気が気になりますね。 夜に雲が広がりやすいのは、北海道と東北、甲信越地方です。雨が降るのは、北海道南西部の一部や東北北部です。こちらはあす以降に期待しましょう。その他の地域は晴れる所が多く、流星群を見に行くには絶好です。ただ、晴れる地域は冷えますので、万全な防寒対策をしてお出かけください。

tenki2

関東以北は秋らしい 東海以西は半袖の陽気

最高気温は北海道から関東は平年並みか低い予想です。北海道は11月上旬並みの寒さです。仙台は17度で、きのうより5度低く、ヒンヤリするでしょう。東京は21度と、きのうより3度低く、この時期らしく快適な陽気になりそうです。一方、東海以西は25度以上の所が多く、平年を上回る状態が続くでしょう。名古屋と大阪、広島、高知は6日連続の夏日になる可能性が高いです。

秋乾きを活用し 布団をふかふかに

昨日も空気がカラカラでしたが、きょうも日中は湿度が低くなるでしょう。こんな日には布団干しに最適です。朝晩は冷え込み、布団の温もりが嬉しい季節になってきましたね。ただ、私たちは睡眠中にコップ一杯分の汗をかいています。ふかふかな布団の保温力を保つには、布団を乾燥させ、空気の層を作ることが大切です。快適な睡眠環境を作るにも、きょうは布団干しをしませんか?

(2015年10月21日 8時17分)

【関連記事】

2014-03-22-small.jpg

安西浩子

気象予報士 健康気象アドバイザー ファスティングアドバイザー

東京モーターショーなどの展示会ナレーターから、2002年に気象予報士に転身。NHKラジオ「あさいちばん」を始め、文化放送、NST新潟総合テレビ、NHK水戸放送などで気象キャスターとして経験を積む。

子供の頃は喘息が酷く、台風が沖縄付近に近づくと発作が起きるので、母からは天気予報の人みたいと言われて育ちました。20代は花粉症に悩まされたり、病気の絶えない日々を送っている中、元準ミスユニバースの経歴を持つお友達に食改善を進められ実践。みるみると体が変わり、花粉症を始めとする様々な不調を克服。季節の野菜を食する日本食が、日本の激しい季節変化にも耐えうる元気な体を作ると身をもって体験!

現在は、ファスティングアドバイザーとしても活動中。

コスモスの画像集