みずがめ座エータ流星群、5月6日早朝にピーク 各地の天気は?

6日の午前5時頃、みずがめ座エータ流星群がピークを迎えます。観測のチャンスは、未明から明け方の薄明かりが始める前。GWの思い出に、南東の空を眺めてみては。

星空のイメージ図

あす(6日)の午前5時頃、みずがめ座エータ流星群がピークを迎えます。観測のチャンスは、未明から明け方の薄明かりが始める前。GWの思い出に、南東の空を眺めてみてはいかがでしょうか。各地の気になる天気をまとめました。

流れ星が見られる時間と方向は?

7日の新月まじかということで、月明かりに邪魔されず、条件は最良です。

ただ、みずがめ座は秋の夜に南の空で見頃になる星座なので、この時期は夜明け前の南東の空の低い所でしか見られません。そのため、流れ星が見られる高度も低くなります。

また、あす(6日)の午前5時は日本では北日本や東日本を中心に日の出後の所が多く、太陽が顔を出してしまっています。

ということで、観測は未明から明け方のかけての短時間!

太陽の薄明かりが始まる前の未明から南東の低い空を注目していれば、明るい流れ星が見られそうです。

各地の天気は?

あす(6日)の明け方にかけての天気はどうでしょうか?

【北海道】:東部ほど晴れて、星空が期待できそうです。

【東北】:太平洋側ほど晴れて、星空が期待できそうです。

【北陸】:薄い雲がかかりやすいですが、チャンスはあります。

【関東】:広く晴れて、星空が期待できそうです。

【東海】:時々、薄い雲が広がりやすくなりますが、チャンスはあります。

【近畿】:薄い雲がかかりやすいですが、チャンスはあります。

【中国・四国】:雲が広がりやすいですが、雲の切れ間もあるでしょう。

【九州】:雲が多いですが、北部を中心に晴れ間の出る時間もありそうです。

【沖縄】:雲が多いですが、晴れ間の出る時間もありそうです。

期待できる所が多いですが、昼間との気温の差が大きく、今朝と比べても冷える所が多くなりそうです。

羽織る物を用意するなど、暖かくして楽しんでください!

今夜の星空指数(5月5日正午発表)

【関連リンク】

2014-03-05-small.jpg徳田留美

気象予報士

空を眺めるのが好きで、気象予報士になりました。

現在はテレビやラジオの原稿の作成やラジオ出演をしています。

この日直予報士は朝を担当。

その日のお天気トピックスをわかりやすく解説できるように日々努力します。

注目記事