BLOG

こどもの日、5月5日は日差しが降り注ぐ

2015年05月04日 21時56分 JST

こどもの日のきょうは、雨具を持たずにお出かけできそうです。朝、雲が広がっていても、全国的にだんだん天気も元気になっていきます。日中は日差しが降り注ぐでしょう。

tenki gw 01

GWは残す所あと2日。こどもの日のきょうはスタートはくもり空でも、だんだん日差しが出てきて、全国的に晴れそうです。雨具を持たずにお出かけして大丈夫。その代り、忘れてはいけないのは日焼け止めグッズです。(日焼けしたい!という方は別ですが。)お出かけの時間に日差しがないなと思っても、油断しない方がいいです。朝曇りの所も、昼頃には太陽が顏を出すはずですから。

きょうの予報は晴れマークばかり。釧路の雨は朝までで、しだいに晴れ間が戻る見込みです。

ということで、紫外線も各地でかなり強い予想です。短い時間で肌へのダメージが出てしまいそうです。ちょっとそこまで…というお出かけでも、対策はしておいた方が良いでしょう。イベントやスポーツの際は、万全の対策で臨みましょう。

さて、晴れの天気のもと、鯉のぼりは元気いっぱい泳ぎそうですが、鯉といえば広島東洋カープ

きょうはホームで午後2時からの試合ですが、こちらの鯉も元気いっぱい!となるでしょうか。広島は朝から日差しが届いています。日中もこのまま晴れる見込みです。カープ女子のみなさん!紫外線対策を万全にして、勝ち鯉をあげられるように頑張りましょう!(巨人ファンのみなさんも対策忘れないでくださいね)

tenki gw 02

きのう雨を降らせた原因の前線は、夜には東の海上に離れて、西から高気圧に覆われる見込みです。

このため、天気は回復傾向。

ただ、北海道のあたりには低気圧があり、その低気圧と高気圧の間で、北日本は等圧線の間隔が狭くなる見込みです。北日本は風が強めに吹きそうです。BBQなどをする場合は、お皿などと飛ばされないように気を付けてくださいね。

奈良岡 希実子

気象予報士 健康気象アドバイザー 青森市観光大使

青森県青森市出身の気象予報士です。2010年4月~2014年3月KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」「スーパーJチャンネルみやぎ」、2014年4月~2015年3月NHK総合「情報まるごと」出演。

2014年7月に、故郷青森市の観光大使になりました。よろしくお願いいたします★

(2015年5月5日 8時17分「天気.jp」より転載)

【関連記事】