Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

tenki.jp Headshot

9日も全国で40度に迫る酷暑 東京も猛暑日に

投稿日: 更新:
印刷

2016-08-08-1470644530-4809588-large.jpg

今日、8日は岐阜県多治見で今年、全国で初めての39度台を記録。明日、9日も広く酷暑で、40度に迫る暑さの所があるでしょう。東京は今日より一段と暑さが厳しくなり、約1か月ぶりの猛暑日になりそうです。


今日は岐阜県多治見で全国今年初の39度台


今日、8日(月)も広く厳しい暑さとなっています。
岐阜県多治見では39度4分まで気温が上がり、全国で今年初めて39度台となりました。
全国のアメダスのうち猛暑日地点は160地点を超え、今年最多となりました。
名古屋や高知など多くの地点で、今年一番の暑さとなっています。

明日も体温超え多数!!東京も1か月ぶりの猛暑日


明日、9日(火)も広く厳しい暑さが続くでしょう。九州から東北にかけては所々で最高気温が35度以上の猛暑日となる見込みです。関東は明日、9日(火)は今日よりさらに広い範囲で猛暑日となるでしょう。東京も36度の予想で、約1か月ぶりの猛暑日となりそうです。また、甲府では39度の予想で、体温を超えるような暑さでしょう。山梨県や長野県では40度前後まで気温が上がる可能性があります。

猛烈な暑さとなりますので、熱中症に厳重に警戒して下さい。炎天下での活動はできるだけ避けましょう。室内でも熱中症にかかってしまうケースが多くあります。室内でも無理のないように、適切に冷房を使うようにしましょう。

しばらく暑さに警戒を


暑さのピークは今日、明日となりそうですが、お盆にかけて、しばらく厳しい暑さが続くでしょう。この先1週間も広く30度以上となり、所々で猛暑日となる予想です。しばらく体にこたえる暑さが続きますので、暑さで体調を崩さないようにしましょう。

(2016年8月8日 16時35分)

【関連リンク】

2016-05-28-1464397915-2289727-small.jpg吉田 友海
気象予報士
信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。その後、東京に戻り、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターを務めました。
現在は、一児の母となり、天気予報と子育てに奮闘する毎日。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しています。
土砂降りの雨の中、小さな子供を連れて歩くのは大変!暑ければ熱中症が心配だし、寒ければインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。お母さん予報士として、生活に密着した情報を伝えていきたいと思います。