BLOG

今週末は東京も桜が見頃 お花見日和はいつ(吉田友海)

2014年03月26日 19時03分 JST | 更新 2014年05月26日 18時12分 JST

今週末、東京など関東以西では所々で桜が見頃を迎えそう。ただ、この先も「春に3日の晴れなし」の言葉通り、天気は短い周期で変わります。お花見日和を逃さないようお気をつけ下さい。

default

■金曜日は夜桜見物日和に

今日は高松や和歌山で桜が開花、佐賀では満開になりました。桜前線は順調に進んでいます。

今週末は、関東以西では所々で桜が見頃を迎えそうですが、「春に3日の晴れなし」の言葉通り、天気は短い周期で変わりそうです。お花見日和を逃さないようお気をつけ下さい。

金曜日は九州から関東は広く晴れて、日中はポカポカ陽気に。最高気温が20度を超す所が多いでしょう。お花見ランチも良さそうです。夜も気温は高めで、東京では午後6時でも気温は17度前後あるでしょう。夜桜見物でもそれほど寒さはない見込みです。ただ、南風がやや強めに吹きますので、ブルーシートなどは飛ばされないようお気をつけ下さい。

■土曜日の東京 9年ぶりのポカポカお花見日和

土曜日は九州や中国、四国は午後はあいにくの雨ですが、近畿から関東は晴れてお花見日和に。日中の気温は22度~24度くらいで、ポカポカ陽気になりそうです。東京は晴れて、最高気温は24度の予想です。東京で桜の見ごろが土日に重なり、最高気温が20度を超すという好条件になるのは9年ぶりのことです。風も弱く、絶好のお花見日和でしょう。

日曜日は雨の範囲は東に広がり、近畿や東海、関東も雨が降るでしょう。お花見にはあいにくの天気となりそうです。まだ、桜が咲いてからそこまで日は経っていないので「花散らしの雨」にはならない見込みです。週明けからもお花見を楽しめる所が多いでしょう。

各地の桜の開花状況は下記の桜情報も参考になさって下さい。日直予報士では随時お花見情報も掲載していきますので、こちらもあわせて参考になさって下さい!

default

(2014年3月26日 16時15分)

【関連リンク】

2014-02-06-small.jpg

吉田 友海

気象予報士

信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。その後、東京に戻り、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターを務めました。

現在は、一児の母となり、天気予報と子育てに奮闘する毎日。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しています。

土砂降りの雨の中、小さな子供を連れて歩くのは大変!暑ければ熱中症が心配だし、寒ければインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。お母さん予報士として、生活に密着した情報を伝えていきたいと思います。

cherry blossom japan