BLOG

今週は桜の開花ラッシュ 花粉飛散もピークに(吉田友海)

2014年03月23日 18時31分 JST | 更新 2014年05月22日 18時12分 JST

今週は全国的に暖かくなり、桜の開花ラッシュに。東京は最高気温が20度以上の日もあって、遅れていたスギ花粉のピークになりそうです。

default

今週は強い寒気の南下もなく、全国的に暖かい日が多くなるでしょう。関東以西は所々で桜のつぼみがほころび、開花ラッシュになりそうです。4月の声を聞くとともにお花見を楽しめる所が多くなるでしょう。

【北海道・東北】

晴れ間の広がる日が多いでしょう。火曜日と金曜日は雲が広がりやすく、天気の崩れる所もある見込みです。気温は高めで、平地では雪ではなく、雨の降る所が多くなるでしょう。積雪の多く残る所では、ナダレに注意が必要です。小さな川などは雪どけ水で溢れる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

【関東・甲信】

金曜日ごろまでは晴天が続くでしょう。平年を上回る暖かさの日が続き、4月下旬並みの陽気の日もある見込みです。東京では、今年は例年より花粉の飛散が遅れていましたが、今週は花粉の飛散が最盛期を迎えそうです。花粉症の方はいっそう万全な対策が必要になりそうです。

【新潟・北陸3県】

新潟は金曜日までは晴れて、日中は平年を上回る暖かさが続くでしょう。週末は雲が多くなりそうです。北陸3県は火曜日以降は雲が広がりやすいですが、日中は寒さはなさそうです。

【東海・近畿・中国・四国】

火曜日ごろからは晴れ間のでる日もありますが、雲が広がりやすいでしょう。日差しは少なくても、最高気温は平年を上回る日が続き、春本番の暖かさでしょう。あちこちで桜の開花の便りが聞こえてきそうです。

【九州】

晴れるのは月曜日までで、火曜日以降は花曇りが続き、雨の降る日もあるでしょう。洗濯物はこまめに片付けた方が良さそうです。曇りや雨でも寒さはなく、最高気温は20度前後の日が続きそうです。

【沖縄】

木曜日までは大体晴れますが、週末は天気が崩れるでしょう。旅行に行かれる方は雨具をお持ちになった方が良さそうです。

今年は3月に入っても寒い日が多くなりましたが、3月最後の1週間は一気に暖かくなりそうです。軽やかな春の装いを楽しめる所が多くなるでしょう。ただ、春らしく朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、年度末の忙しい時期に体調を崩さないようお気をつけ下さい。

(2014年3月23日 16時33分)

【関連リンク】

2014-02-06-small.jpg

吉田 友海

気象予報士

信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。その後、東京に戻り、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターを務めました。

現在は、一児の母となり、天気予報と子育てに奮闘する毎日。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しています。

土砂降りの雨の中、小さな子供を連れて歩くのは大変!暑ければ熱中症が心配だし、寒ければインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。お母さん予報士として、生活に密着した情報を伝えていきたいと思います。

cherry blossom japan