北海道は台風並みの暴風、西は平地も積雪か(望月圭子)

17日は西日本では数年に一度レベルの寒気が入る所もあり、太平洋側の平地でも積雪の恐れ。最新の予報では、北海道は暴風のレベルアップ。電柱が倒れるくらいの風に警戒。

17日は西日本では数年に一度レベルの寒気が入る所もあり、太平洋側の平地でも積雪の恐れ。最新の予報では、北海道は暴風のレベルアップ。電柱が倒れるくらいの風に警戒。

◆南国 鹿児島の平地でも雪か

17日は、日本の上空に強い寒気が流れ込んでくるでしょう。

17日は、北日本から西日本の日本海側は、平地を含め、大雪となりそうです。

寒気が強いので、西日本の太平洋側でも、雪雲が流れ込んで、雪が積もる所があるでしょう。

上記は、17日朝の通勤や通学の時間帯の天気の予想です。

西日本でも、広い範囲で、白い雪の表示が目立ちます。

【17日正午までの24時間に予想される降雪量】

北海道地方 北陸地方 80センチ

東北地方 東海地方 50センチ

関東甲信地方 40センチ

西日本日本海側 30~40センチ

西日本太平洋側 10~30センチとなっています。

鹿児島県(奄美地方を除く)の平地でも、

17日正午までに、3センチの雪が降ると予想されています。

少しの雪でも、17日の朝は、交通機関が乱れる恐れがあります。

時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

また、雪が多く予想されている北海道ですが、

北海道の太平洋側では、17日朝にかけて、局地的に激しい雨や湿った雪が降るでしょう。

雪の重みで、電線が切れて、停電してしまう恐れもあります。

さらに、北海道だけでなく、北陸など日本海側でも、雪がさらに降り積もるでしょう。

◆北海道は 大雪だけでなく、外出を控えるほどの猛吹雪に

さらに、17日は、北海道付近で低気圧が急速に発達するでしょう。

17日午前9時の中心気圧は960ヘクトパスカルで、

日本付近には等圧線が15本くらいかかる予想です。

17日は、北海道は猛烈な風が吹きそうです。

そのほかの地方も、沿岸部を中心に、非常に強い風が吹くでしょう。

【17日にかけて予想される最大瞬間風速】

北海道地方 50メートル

東北地方 北陸地方 40メートル

関東甲信地方 東海地方 四国地方 山陰地方 35メートル

近畿地方 九州北部地方 九州南部・奄美地方 30メートル

最大瞬間風速50メートルとは、走行中のトラックが横転するほどの風です。

17日の北海道は見通しのまったくきかない猛吹雪になる恐れがあり、

車の運転が困難になることもありますので、外出は控えて下さい。

【関連リンク】

望月 圭子

2014-12-16-141216_tenkijp_03.jpg

気象予報士

福島県会津生まれ。

東京での大学生活を経て、テレビ山梨のアナウンサーに。

ニュースや中継、県政番組、音楽番組、グルメコーナーなど、幅広く経験しました。

フリーに転身後、大好きな気象を学び、気象予報士の資格を取得。

『OAに強い気象予報士』として

テレビ山梨「ニュースの星」気象キャスターや

NHKラジオ「ジャーナル」気象キャスターを務め、

フジテレビで気象の解説をしたり、

文化放送やニッポン放送、JFNなどでも、天気を伝えてきました。

現在は、テレビやラジオの天気原稿を書いたり、

新聞の天気概況も担当しています。

「どう伝えるか」ではなく

「あなたに、どう伝わるか」を大切にしながら

日々の天気を伝えている私が、

『あなたのお抱え気象予報士』になれれば、幸いです。

注目記事