BLOG

【台風情報】台風11号 大雨や暴風が長く続く恐れ(相原恵理子)

2014年08月08日 21時54分 JST | 更新 2014年08月10日 01時04分 JST

九州、中国、四国、近畿は圧迫感を感じる程の猛烈な雨、樹木が倒れる程の猛烈な風、10メートルを超える高波で猛烈なシケの恐れ。大潮の期間と重なっているため高潮も警戒。

2014-08-09-20140809060000large.jpg

実況天気図

 

 

■台風の動き遅い

●今回の台風の特徴、最も警戒すべき点

台風の速度が比較的遅いです。

同じような場所で激しい雨、強い風、高い波が長く続く恐れがあります。

台風が近づく前から暖かく湿った空気や前線などの影響で

既に九州から近畿にを中心に大雨となっていて、先日の台風12号の影響も残っている所もあります。

⇒台風が近づくと更に雨量は増える恐れがあります。

●今後の進路

今夜(土曜)からあす(日曜)の未明にかけて

九州南部か四国に接近、上陸する恐れがあります。

その後、西日本を縦断して日本海へ進むコースをたどりそうです。

●台風が近づく所も、離れている所も警戒

1、台風周辺の雨雲

2、前線周辺の雨雲

3、暖かく湿った空気が流れ込むことで大気の状態が不安定になって発生する雨雲

この3つが大雨をもたらす主な原因です。台風から離れている所でも油断はできません。

2014-08-09-typhoon_1411_20140809080000large.jpg

台風11号進路図

 

 

■大雨、暴風、高波、高潮に警戒

【雨は九州から関東にかけて滝のように】

1時間に50ミリ以上、まるで滝のようにゴーゴーと降る恐れがあります。

マンホールから水が溢れたり、地下鉄乗り場や地下の商業施設などに

雨水が流れ込むこともあるでしょう。

四国では1時間に80ミリ以上の猛烈な雨の降り方になりそうです。

あすの朝(午前6時)までに予想される雨量は

四国700ミリ

近畿、東海は600ミリ

九州北部、九州南部は300ミリから400ミリ

中国地方、関東甲信、北陸、東北は100ミリから200ミリ

※四国は台風12号に伴う今月1日からの雨量も含めて8月の雨量が2000ミリを超える恐れがあります。

※東北もあすは局地的に激しく降る恐れがあります。

【風は九州、中国、四国、近畿で猛烈に】

予想される最大瞬間風速は45メートルから50メートル

多くの樹木が倒れたり、走行中のトラックが横転するほどの暴風です。

あすは北陸でも最大瞬間風速35メートルの風が吹く恐れがあります。

【波は九州から関東にかけて高く猛烈なシケに】

予想される波の高さは10メートル前後

海上は猛烈なシケとなる恐れがあります。

【高潮は九州から近畿にかけてを中心に】

大潮の期間にあたり、潮位が年間で最も高い時期となるのに加えて、

台風の接近に伴い、潮位が高くなりそうです。

海岸や河口付近の低い土地では浸水や冠水などに警戒が必要です。

雨や風が強まると道路状況が悪くなったり風で物が飛んできたりと危険です。早めに避難をしましょう。

避難する際は持ち物を最小限にして、両手を自由に使えるようにしましょう。

暗くなってからは周囲の状況が把握しづらくなり危険です。外が明るい内に移動した方が安全です。

(2014年8月9日 7時30分)

あわせてチェックしたい

台風11号の進路予想図

雨雲レーダー

台風に備える

台風11号 『雨』『風』の警戒期間

2014-08-09-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

                相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!