【台風情報】台風11号 今後の見通し(相原恵理子)

全国のあちこちで滝のような雨。特に近畿は昼すぎまで、東海は夕方まで息苦しくなるような圧迫感のある降り方にトラックが横転するほどの暴風を伴う。明日は北海道も暴風。

全国のあちこちで滝のような雨。特に近畿は昼すぎまで、東海は夕方まで息苦しくなるような圧迫感のある降り方にトラックが横転するほどの暴風を伴う。明日は北海道も暴風。

台風11号情報

各地の雨のピーク時間

予想される雨量は1時間に50ミリ以上。

あたり一面が水しぶきで白っぽくなるくらいの降り方です。

台風の進路に伴い、各地の非常に激しい雨のピーク時間が異なります。

●九州は雨のやむ所が多いですが、引き続き土砂災害などにご注意下さい。

●中国・四国は昼前まで。

●近畿は昼すぎまで。

●東海は夕方まで。

●関東は今夜はじめまで。

●東北は昼過ぎから明日の朝まで。

●北海道は今夜から明日の昼頃まで。

※近畿、東海は1時間に80ミリ以上の猛烈な雨の降る恐れがあります。

(息苦しくなるような圧迫感のある降り方です)

土砂災害の危険、河川の氾濫の危険が高まっている所があります。

ピーク時間が過ぎても引き続き警戒してください。

風のピーク時間

予想される最大瞬間風速は35メートルから50メートル。

走行中のトラックが横転したり、多くの樹木が根こそぎが倒れるほどの暴風です。

●九州、中国・四国は昼頃まで。

●近畿、東海、北陸は昼過ぎまで。

関東や東北も風が次第に強まり、風に向かって歩きにくくなる所があるでしょう。

※明日は北海道で暴風が吹く恐れがあります。

高波と高潮も引き続き警戒

波の高さが10メートル前後の猛烈なシケは昼頃までとなりそうですが、

その後も波の高い状態は続く見込みです。

大潮の時期で潮位が年間で最も高い時期です。

日中いっぱい海岸や河口付近の低地では浸水や冠水に警戒してください。

あわせてチェックしたい

2014-08-09-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事