BLOG

【台風情報】日本近海で台風14号「フンシェン」発生(相原恵理子)

2014年09月06日 22時56分 JST | 更新 2014年09月06日 23時03分 JST

7日午前9時に奄美大島の南で台風14号発生。秋台風は北上に伴いどんどん加速し台風が接近すると急に風が強まる特徴も。今回の名前は中国が用意したフンシェンで意味は風神。

2014-09-07-large.jpg

台風14号の進路予想図

7日午前9時に奄美大島の南約140キロメートルで台風14号が発生しました。

中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は毎秒18メートル。

時速25キロの速さで北東へ進んでいます。

今後、台風は発達しながら東よりに進路をとる見込みです。

秋台風といえば・・・

太平洋高気圧の張り出しが弱まり、偏西風が日本海南部まで南下し、この風に台風が押し流されるため、

「速度が速い」のが特徴です。

例えると車で走るくらいに相当。

夏の台風は自転車くらいの速度と言われているため、夏に比べてかなり動きが速いと言えます。

さらに北上するにつれてどんどんスピードを上げるため、台風が近づくと急に風が強まる恐れがあります。

海上ではウネリが入ってきたと思ったら、既に台風が近付いてしまっているという事も多いです。

風だけではありません。日本付近にある秋雨前線の活動が活発になり、大雨になることもあるでしょう。

今後台風が接近すると予想されている地域は、常に台風の動きに注意し、早め早めの対策をしてください。

そして、夏の暑さとは一転し、秋の台風の風雨は寒さを感じられることも多いため、体調を崩さないように注意が必要です。

(2014年9月7日 10時23分)

あわせてチェックしたい

台風情報

万が一の時に役立つリンク集

台風に備える

警報・注意報

2014-09-01-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

                相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!