BLOG

【台風情報】南は強力台風19号、北は竜巻の危険(相原恵理子)

2014年10月09日 22時39分 JST | 更新 2014年10月10日 18時12分 JST

沖縄と奄美は明日にかけて瞬間的に吹く風は猛烈。速さで表すと特急電車並。九州南部も明日夜から看板が落下する程の風。低気圧通過で北海道も今日は竜巻の発生しやすい状況。

2014-10-10-large.jpg

雲画像(10日金曜日朝6時台)

 

■沖縄と奄美は瞬間的に電柱が倒れる程の風

台風19号は「大型」で「非常に強い勢力」。

沖縄の南の海上を北上しています。速度は自転車並みで比較的ゆっくりです。

明日(土曜日)には沖縄本島地方や大東島地方に接近する恐れがあります。

台風の最も外側の雲は既に沖縄や奄美地方にかかっていて、風も強まっています。

●沖縄と奄美は明日(土曜日)にかけて

予想される最大瞬間風速は35から40メートル。

常に強い風が吹いている中でも、”瞬間的”にこのレベルの風が予想されます。

速さで表現すると特急電車並み。

走行中のトラックが横転したり、樹木や電柱、街灯が倒れるほどの猛烈な風です。

●九州南部は明日(土曜日)の夜から

予想される最大瞬間風速は30メートル

細い枝が折れて飛んできたり、看板が落下したり、道路標識が傾くほどの非常に強い風です。

●沖縄、奄美、九州南部は明日(土曜日)にかけて高波警戒

予想される波の高さは8から11メートル

海岸周りには近づかないようにしましょう。

高波で海岸の砂利が押し上げられて通行が困難になることもあるため、

通行止めや速度規制の情報などこまめに確認しましょう。

 

■大潮の時期と台風接近が重なる 高潮注意

沖縄、奄美、九州南部は高潮が発生する恐れがあります。

高潮による浸水に備え、家財道具や家電製品は高い場所や2階以上へ移動させましょう。

電気のコンセントは漏電、ショート、感電の恐れがあるため、コンセントは抜いておきましょう。

押し入れの下の段のものは上の段に移しておくと、被害を小さくできます。

2014-10-10-large1.jpg

実況天気図(10日金曜日)

 

■北海道は竜巻に注意

実況図にあるように寒気を伴った低気圧、寒冷前線が通過中で北海道は大気の状態が不安定です。

前線が通過するタイミングでよりいっそう不安定になる恐れがあります。

今日の昼過ぎにかけて局地的に積乱雲が発達するでしょう。

竜巻などの激しい突風、ヒョウ、落雷、激しい雨の恐れがあります。

積乱雲が近づいていると感じたら頑丈な建物内に避難してください。

また、前線の通過前と通過後では風向きが急変するため、

急激に風が強まる恐れがあります。

今日は北海道北部で瞬間的に35メートル

明日(土曜日)は北海道東部で瞬間的に30メートル

台風の影響で沖縄や奄美で予想される風と同レベルの風が予想されます。

警戒してください。

(2014年10月10日 8時51分)

あわせてチェックしたい

3連休の天気 台風19号で大荒れ

台風19号上陸か 2週連続10年ぶり

台風情報

万が一の時に役立つリンク集

2014-09-01-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

                相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!