10年に一度程度の猛烈な台風が沖縄へ

非常に強い台風8号は更に発達し中心気圧は910hPaまで下がる予想。那覇市付近でこの勢力になれば10年に一度程度の猛烈な台風。電柱が倒れる程の暴風。屋外は危険。

非常に強い台風8号は更に発達し中心気圧は910hPaまで下がる予想。那覇市付近でこの勢力になれば10年に一度程度の猛烈な台風。電柱が倒れる程の暴風。屋外は危険。

台風8号進路予想図(7日午前3時)

■ 最大風速50メートル以上の猛烈な風の恐れ

雲画像を見ると、台風の眼がハッキリしていて発達していることがわかります。

台風8号は海水温の高い海域を進むことで、さらに発達を続け、

あす(8日)は猛烈な台風となって沖縄本島に接近する恐れ

があります。

その後、10日(木)頃には九州や中国地方へ近づき、上陸の可能性もあります。

既に沖縄では台風からのウネリが入り、波が高くなっています。

きょう(7日)は沖縄や奄美地方の海上は、次第に大しけとなるでしょう。

沖縄地方

きょう日中は強い風、きょうの夜は非常に強い風。

予想される最大風速は・・・・・・

大東島は17メートル。本島地方や先島諸島は21~25メートル。

※何かにつかまらないと立っていられない、細い木の枝が折れたり、道路標識が傾くことも。

あす(8日)は猛烈な風

予想される最大風速は・・・・・・

大東島は20メートル。本島地方や先島諸島は30~55メートル

電柱や街灯が倒れたり、ブロック塀が倒壊したり、走行中のトラックが横転するほど

本島や久米島、宮古島では最大瞬間風速が70メートル以上の予想

屋外での行動は極めて危険です。

暴風への対策を早めにとってください

●ベランダや庭など屋外に置かれた飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、

しっかり留めて固定するか、室内にしまうようにしましょう。

●強風で飛んできたもので窓ガラスにヒビが入り、割れる恐れがあるため、雨戸を閉めましょう。

●ガラス窓にガムテープをはると、かなりの風圧に耐えられるようになります。

●念のため、カーテンも閉めておけば、ガラスが割れた時、破片が飛び散るのを防いでくれます

●車庫、物置、犬小屋などはしっかり固定されているか確認しましょう。

●商店などでは看板が飛ばされたり自動販売機が倒れたりしないか点検しましょう。

※このような備えは台風が来てからでは遅すぎます。荒天の中で家を点検していては、

かえってケガをする恐れがあります。雨や風が強まる前に済ませることを心がけて下さい。

また、あす(8日)本島地方や先島諸島では猛烈にしける恐れがあります。海上や海岸付近では高波に厳重に警戒してください。

予想される波の高さは・・・・・・

きょうは7~8メートル、あすは8~14メートルです。

あすの明け方は潮位が高くなります。海岸や河口付近の低地は高潮による浸水や冠水にご注意ください。

そして、積乱雲が発達します。非常に激しい雨、落雷、竜巻、高潮などにも注意が必要です。

台風特別警報が発表される可能性があります。こまめに最新の情報を確認してください。

気象衛星(7日午前5時)

■ 九州から近畿は今日(7日)は大雨に注意

梅雨前線が九州や四国付近に延びています。

台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、前線の活動は活発です

きょうは九州でカミナリを伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。予想される雨量は1時間に70ミリ以上。滝のような雨で、水しぶきであたり一面が白っぽくなるほど。

また、暖かく湿った空気の影響で中国・四国、近畿は大気の状態が不安定。局地的に積乱雲が発達しカミナリを伴った激しい雨が降るでしょう。

九州、中国・四国、近畿は大雨による土砂災害や川の増水、氾濫などに注意が必要です。

実況天気図(7日午前3時)

【関連リンク】

2013-12-28-tenki4.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!

注目記事