Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

tenki.jp Headshot

【台風9号】22日に関東上陸の恐れ 雨と風のピークは?

投稿日: 更新:
印刷

typhoon
台風9号 関東への影響は

関東は22日(月)の朝から雨です。昼頃からは次第に荒天となり、猛烈な雨や暴風の恐れがあります。帰宅時間帯も荒天が続き交通機関へ影響する可能性があります。


ピークはいつまでか、どんな雨や風になるか


台風9号は22日(月)に関東に接近または上陸の恐れがあります。

関東では台風が最も近づく前の、今夜(21日)から雨が降りだすでしょう。
あす22日(月)の朝の通勤時間帯は雨脚が強まっている所もありそうです。
そして、ピークはあす22日(月)の昼から夜にかけてとなりそうです。

局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降るでしょう。
最大瞬間風速が35メートルで看板が落下したり道路標識が傾いたりする程の暴風が吹くこともありそうです。
海上では大シケとなるでしょう。

台風の速度にもよりますが・・・
夕方の帰宅時間帯にも雨のピークが重なり、交通機関に影響が出る可能性があります。
なお、ピークは過ぎても、雨はあさって23日(火)にかけても残りそうです。
そして、風は雨のピークよりもさらに長く続くでしょう。
雨があがった後も強風により、交通機関に影響が出る可能性があります。

交通情報などはこまめに確認をしてください。
屋外では車の運転、足元などに十分ご注意下さい。

2016-08-14-1471141310-6115396-middle.jpg


相原恵理子
気象予報士 防災士
空と散歩が大好きです♪
好きな空は・・・・・
『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』
きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪
高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・
●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!
●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!
●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!
●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

2016年8月21日 12時28分

【関連リンク】