BLOG

関東 いまは雨でも夕方以降広く雪(戸田よしか)

2015年02月04日 22時14分 JST | 更新 2015年02月04日 22時14分 JST

tenki jp
今朝 関東南部で弱い雨

午前9時現在、関東は弱い雨の所がほとんど。これから午後3時頃までは、雪になったり雨になったり。ただ、夕方以降は広く雪。東京23区内を含む平野部でも、靴底が埋まるくらい積もる所がある見込み。

tenkijp
各地の予想最高気温

夕方から明日未明 広く雪

午前9時現在、関東南部を中心に所々で弱い雨や雪。

正午までには、関東ほぼ全域に雨雲や雪雲がかかる見込みです。

日中の予想最高気温は、東京都心で3度、そのほかも3度くらいで、

雪か雨かのギリギリのライン。

これから午後3時頃にかけては、雨から雪になったり、あるいはその逆になったりで、

広い範囲で積雪となることはない見込み。

ただ、夕方(午後3時を過ぎた頃から)はジワジワと気温が下がります。

明日の未明にかけて、『千葉県など沿岸部も含めて』雨から雪に変わる所が多くなり、

雪が積もる可能性があります。

雪の積もり方は…

千葉県内は、植え込みや芝生がうっすら白くなるくらい。

東京23区を含む、関東平野の広い範囲では、

歩道が白くなったり、多い所では靴底がしっかりうまるくらい。

箱根から奥多摩 秩父にかけてや関東北部の山沿いは

くるぶしくらいまで雪に埋まるくらい積もる所もある見込みです。

ということで、

いまは雨でも気を抜かず、底に凹凸のある滑りにくい靴で。

転んでしまうことも考えて、なるべく手には荷物を持たず、

リュックやショルダーバッグを。手袋も忘れずに。

また、雪道対策をしていない車の運転は、危険です。

自転車は、ちょっとした段差などで転倒してケガをする危険性がありますので

できるだけ避けた方が良いでしょう。

そして、夜遅くなればなるほど、交通機関に影響がでる可能性が高くなりますので、

早めの帰宅を!!

雪は、明日の明け方には止みますが、『明日の朝の通勤の時間帯』にかけても

積もった雪や凍結の影響が残りそうですので、ご注意下さい。

(2015年2月5日 9時9分)

【あわせてチェックしたい】