BLOG

富士山より寒い北海道(相原恵理子)

2014年01月16日 19時47分 JST | 更新 2014年03月18日 18時12分 JST

今朝、北海道旭川市江丹別で氷点下30度5分。全国で今冬初の氷点下30度以下。眉毛に氷がついたり大木が凍って裂ける凍裂が起きる程。富士山は氷点下20度8分で北海道の方が極寒。土日は更に強い寒気が入り全国で一段と厳しい寒さに。

te

北海道旭川市江丹別(えたんべつ)で、

午前5時24分に気温が氷点下30度5分まで下がり、全国でこの冬初めて氷点下30度以下になりました。

※氷点下30度とは・・・まつ毛や眉毛に氷がついたり、大木が凍って裂ける「凍裂(とうれつ)」が起きることもあります。寒いというより"痛い"と感じるほどの寒さです

江丹別で氷点下30度を下回るのは2年ぶりです。

2000年以降で、最も気温が低くなったのは2008年の氷点下34度6分です(江丹別での記録)

日本付近の上空に強い寒気が流れ込んでいます。

ちなみに、今朝の富士山山頂の気温は氷点下20度8分でした。

北海道の40地点以上でこの気温よりも低くなり

富士山山頂より北海道の方が寒かったということになります。

きょうの日中も全国的に体に堪える厳しい寒さが続くでしょう。

そして、この土日はさらに強い寒気が流れ込むため、一段と寒さは厳しくなりそうです。

受験シーズン真っ只中ですが、寒さで体調を崩さないようにくれぐれもご注意下さい。

te2

(2014年1月17日 6時55分)

【関連リンク】

2013-12-28-tenki4.jpg


相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!