30日は真夏日予想 東京30度、福岡・松江・大阪・名古屋は31度

5月30日は、最高気温が30度以上の真夏日地点が、今年最も多くなるでしょう。

30日の天気 真夏並みの暑さの所も

きょう(30日)は、全国的に気温を押し上げる要素が揃います。南風に乗って流れ込む暖かな空気と強い日差しです。最高気温が30度以上の真夏日地点は、今年最も多くなるでしょう。

きょう(30日)の日本付近は、南から高気圧に覆われて、ほぼ全国的に晴れる見込みです。

沖縄は梅雨の晴れ間で、昼前後に日差しがあるでしょう。九州から関東にかけては広く晴れる見込みです。紫外線対策を万全にしてお出かけください。午後は九州と関東の山沿い一部で局地的な雷雨がありますが、そのほかは暑さにブレーキをかける雨はないでしょう。東北と北海道も晴れますが、朝晩は霧の発生する所があるため、車の運転などはお気をつけ下さい。

きょうの予想最高気温

日中の最高気温は、最高気温は平年を大きく上回る所が多いでしょう。那覇と鹿児島は29度、福岡31度、高知28度、広島29度、松江、大阪、名古屋はいずれも31度、東京30度の予想です。きのうより暑さが増して、真夏日地点は今年最も多くなるでしょう。まだ暑さに慣れていないので、水分補給や休息をこまめに行い、熱中症にならないように心がけましょう。金沢29度、新潟27度、仙台28度など、北陸や東北南部も30度近くまで上がる見込みです。秋田は23度で6月中旬並みでしょう。札幌26度、釧路20度など、北海道は7月並みの暑さになりそうです。

2014-03-22-small.jpg

安西浩子

気象予報士 健康気象アドバイザー ファスティングアドバイザー

東京モーターショーなどの展示会ナレーターから、2002年に気象予報士に転身。NHKラジオ「あさいちばん」を始め、文化放送、NST新潟総合テレビ、NHK水戸放送などで気象キャスターとして経験を積む。

子供の頃は喘息が酷く、台風が沖縄付近に近づくと発作が起きるので、母からは天気予報の人みたいと言われて育ちました。20代は花粉症に悩まされたり、病気の絶えない日々を送っている中、元準ミスユニバースの経歴を持つお友達に食改善を進められ実践。みるみると体が変わり、花粉症を始めとする様々な不調を克服。季節の野菜を食する日本食が、日本の激しい季節変化にも耐えうる元気な体を作ると身をもって体験!

現在は、ファスティングアドバイザーとしても活動中。

関連リンク

注目記事