元日は冬の嵐 雪雲は太平洋側にも(相原恵理子)

2015年の東京は地平線から昇る初日の出は見えず。元日は全国で風が強い。日本海側は大雪や猛吹雪の恐れ。太平洋側も所々で雪が降り、大阪や広島など市街地も積雪の恐れ。

2015年の東京は地平線から昇る初日の出は見えず。元日は全国で風が強い。日本海側は大雪や猛吹雪の恐れ。太平洋側も所々で雪が降り、大阪や広島など市街地も積雪の恐れ。

2015年元日の朝 東京都心から見た東の空

◆日本海側は大雪に警戒、名古屋、大阪も雪が降る

日本列島は冬型の気圧配置で、上空には強い寒気が流れ込んでいます。

31日(大晦日)の夜から1日(元日)の朝にかけて日本海側では所々で雪の降り方が強まり、

積雪が一気に50センチ以上も増えた所があります。

1日(元日)はある見込みです。

でしょう。

山沿いでは大雪の恐れがあります。峠や山道の車の運転はくれぐれもご注意下さい。

があります。

うっすら程度の積雪でも路面が滑りやすくなるため、スリップ事故などに注意が必要です。

九州も広く雪で、鹿児島でも雪か雨の予報です。

2日の朝までに予想される降雪量(降る量で、積もる量ではありません)は、

いずれも多い所で

北陸(新潟含む)、関東甲信(山沿い)、近畿(北部中心)でセンチ

東北、中国地方(山陰中心)でセンチ

東海(山沿い)でセンチ

北海道、四国(山沿い)でセンチ

九州北部でセンチ

これはあくまで2日の朝までの予想です。3日かけても雪が続くため、さらに増える恐れがあります。

日本海側はがあります。

除雪作業中の事故にも十分ご注意下さい。

◆強い風に雪を伴う 見通しが悪くなる恐れ

31日(大晦日)の夜から1日(元日)の朝にかけて各地で風も強まっていて、

所々で25メートル以上の最大瞬間風速を観測しています。

1日(元日)はでしょう。

予想される最大風速は20メートルから25メートルで、

が吹くでしょう。

最大瞬間風速は30メートルから35メートル以上です。

です。

大雪やふぶきの中で車が立ち往生するなどの万が一の事態に備えて、

車には防寒着、カイロ、長靴、スコップ、懐中電灯、携帯ラジオ、軍手、非常食などを

準備しておきましょう。燃料が十分に残っているかの確認もしておくのが良さそうです。

予想されるです。

北陸や信越、東北の日本海側を中心に積雪が増え、大雪となるでしょう。

があります。

こまめに最新の気象情報や交通情報をご確認ください。

4日には日本海側の雪は収まる見込みですが、

雪崩や屋根からの落雪には引き続き注意し、除雪作業も無理のないように行ってください。

◆注意すべきこと

①がある。⇒車の運転はご注意下さい。

②がある⇒軒下を通る際はご注意下さい。

③を伴う⇒命綱を付け、足場をしっかり確保し、

複数人で声をかけあって行うようにして下さい。

④なる。⇒冬登山をされる方やスキー場へ行かれる方などは

決められたコース内を滑り、危険な場所へ近づかないようにして下さい。

山梨県甲府市から撮影した初日の出と富士山(望月予報士撮影)

あわせてチェックしたい

相原恵理子

2015-01-01-150101_tenkijp_03.jpg

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事