どこまで伸ばす? 猛暑日記録

都心はきのうまでで1週間連続の猛暑日。観測史上もっとも長く猛暑日が続いています。

都心はきのうまでで1週間連続の猛暑日。観測史上もっとも長く猛暑日が続いています。東京は午前8時まえに31度くらいまで気温が上がっており、35度超えは確実といえそう。うだるような暑さが続いてきょうも記録更新となりそう。

最高気温は、東北南部から九州にかけて、35度前後の予想。仙台はきのう観測史上初めて3日連続で猛暑日となりましたが、きょうも記録を伸ばしそうです。

仙台七夕まつり 熱中症厳重警戒

その仙台は、七夕まつり期間中。人の多さも加わって、きょうもかなりの暑さになりそうです。熱中症に厳重な警戒が必要です。こまめに水分と休憩をとり、体に無理のないように過ごして下さい。小さい子供やお年寄りは、特に熱中症になりやすいですから、周りの人が気を付けてあげるようにして下さい。

きょうでストップか?

この先、気温はややトーンダウン。「猛烈な暑さ」というのは、収まる見込みです。仙台はあすの最高気温は30度の予想。(場合によってはそこまで上がらないかもしれません。海からの風が吹きます。雲が多く、雨がぱらつくことも)。東京も、33度の予想で、約1週間続いている猛暑日からは解放されそうです。

とはいえ、厳しい暑さには変わりありませんので、この先も引き続き、暑さに対する警戒・注意を続けてください。

【関連リンク】
2015-04-08-1428455857-7665552-small.jpg
奈良岡 希実子

気象予報士 健康気象アドバイザー 青森市観光大使

青森県青森市出身の気象予報士です。2010年4月~2014年3月KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」「スーパーJチャンネルみやぎ」、2014年4月~2015年3月NHK総合「情報まるごと」出演。2014年7月に、故郷青森市の観光大使になりました。よろしくお願いいたします★

注目記事