BLOG

週末の天気 今年初の35度越えか

2016年06月16日 23時49分 JST

tenki

この週末のポイントは厳しい暑さです。全国で今年初めて気温が35度以上になる所がありそう。熱中症にならないよう対策を万全になさってください。

17日(金)の天気と気温

【北海道・東北・北陸】

上空に寒気を伴った低気圧が近づくため、曇りや雨となるでしょう。

北海道では、雷を伴って、激しく降る所がありそうです。

大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風、ひょうにご注意ください。

東北は昼頃まで雨が降りやすいでしょう。

北陸の雨は朝までにはやみそうです。

【関東甲信】

前線上の低気圧は関東の東へ進む見込みです。

未明(午前3時)までは雨が残りますが、次第に天気は回復に向かうでしょう。

【東海・近畿】

こちらも未明(午前3時)まで雨は残るでしょう。

日中は雲が広がるものの、晴れ間はありそうです。

【中国・四国・九州】

中国や四国では、午前中は雲が広がりますが、午後は次第に晴れるでしょう。

九州北部も午後は晴れますが、九州南部は梅雨前線の影響で雲が広がりやすい見込みです。

【沖縄】

一日を通して、夏空が広がるでしょう。

<気温>

東北から九州、沖縄にかけて、30度前後と厳しい暑さとなり、関東甲信の内陸部を中心に気温がグンと上がりそうです。

全国で今年初めて最高気温が35度以上の猛暑日になる所があるかもしれません。

18日(土)の天気と気温

【北海道・東北】

北海道は雲の多い一日でしょう。

東北は次第に晴れ間が戻る見込みです。

【関東甲信・北陸・東海・近畿・中国・四国・九州】

日本の南に中心を持つ高気圧に覆われるでしょう。

このため、晴れる所が多くなりそうです。

【沖縄】

引き続き、晴天となるでしょう。

<気温>

東北から九州、沖縄にかけて、30度前後と厳しい暑さが続く見込みです。

熱中症にならないよう、こまめに水分をとったり、日陰を選んで歩くなど、対策を心がけましょう。

19日(日)の天気と気温

【北海道・東北・北陸・関東甲信】

高気圧の圏内で、各地ともおおむね晴れるでしょう。

【東海・近畿・中国・四国・九州】

西から前線が延びてくるでしょう。

東海から九州にかけて、曇りや雨となりそうです。

【沖縄】

太平洋高気圧に覆われて、晴天が続くでしょう。

<気温>

関東から九州、沖縄は引き続き30度前後の所が多くなるでしょう。

この週末は厳しい暑さが続く予想となっています。

お出かけされる方も多いと思いますが、暑さ対策を万全にしてお過ごしください。

(2016年6月16日 21時6分)

【関連リンク】

2016-06-17-1466130712-8510534-small.jpg

若宮 秀樹

気象予報士

日直予報士をご覧になられてる方に少しでもお役に立てるような気象情報をお届けできればと思います。よろしくお願いします。