お盆の天気は? 西ほど猛暑、東北は涼しく(週間天気)

地域によって気温差が出ます。目的地に合わせて、うまく服装を選びましょう。

この先一週間も、西ほど暑さが厳しく、猛暑日の所も。一方、北海道や東北は気温があまり上がらず、長袖が必要な日も。旅先の気温に合わせた服装選びを。

あすの天気

関東や北陸から北は曇りや雨とスッキリしません。特に、低気圧が近づく東北と北海道は雨の時間が長く、雨脚の強まることもあるでしょう。

【天気】

北海道と東北は強弱を繰り返しながら雨が降るでしょう。中でも、東北の日本海側では昼頃にかけて激しく降る所がありそうです。激しい雨が降ると、路面が滑りやすい上に、ワイパーを速くしても前が見えにくくなります。車の運転は、くれぐれも慎重になさってください。アンダーパスなど低い所を通る道路は、冠水の危険性もあります。

北陸は、午前中は雨や雷雨でしょう。午後は雨が止んでくる見込みです。

関東は朝晩を中心に雨でしょう。特に、朝は雨脚が強まり、内陸部ではカミナリを伴って激しく降る所もありそうです。

東海と近畿、中国地方は午前中は雲が多く、雨の所もあります。午後は大体晴れるでしょう。

四国と九州北部は一日を通して晴れそうです。

九州南部は、午前中は晴れるでしょう。午後は山沿いを中心ににわか雨の所がありそうです。

沖縄は夏空です。

【気温】

日中の気温は、北海道は20度前後、東北は25度前後の所が多く、雨の影響で体感温度が下がりそうです。

北陸や関東は30度くらい、東海から西は35度前後と、暑さが続くでしょう。

あさって以降の天気

夏空をもたらす太平洋高気圧の力が弱く、低気圧や前線が日本付近をたびたび通ります。

あさって13日(日)、北海道は本降りの雨で、東北も雨の所があるでしょう。お盆休み後半、14日(月)は九州で雨の降り出す所があり、15日(火)と16日(水)は関東にかけても広く雨。降り方の強まる所もあるでしょう。

晴れマークの日でも、山沿いを中心ににわか雨の所がありそうです。屋外のレジャーは、空模様の変化に気を配りましょう。

この先も、西日本ほど暑さが厳しく、万全の熱中症対策が必要です。

一方で、東北や北海道は、太平洋側を中心に、気温がこの時期としては低い状態が続くでしょう。日本の北にある「オホーツク海高気圧(涼しい空気を持っている)」の力が強まっているためです。昼間も気温があまり上がらず、半袖では少しヒンヤリと感じられる日も多いでしょう。

帰省や旅行などで長距離の移動をする方も多いと思います。目的地の天気に加え、予想気温もチェックして、うまく服装を選びましょう。下のリンク『各地の服装指数』も、ぜひ参考になさってください。

関連リンク

2017-08-11-1502437235-739126-middle.jpg

戸田よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。

注目記事