Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Tomas Laurinavicius Headshot

人生を後悔しないために作るべきなのは「ToDoリスト」ではない

投稿日: 更新:
印刷

2016-02-17-1455728692-7498166-squirrel.png

あなたがすでに知っている、とても単純だけれど大事な事実を思い出してほしい。それは、人はいつか死ぬ、ということ。遅かれ早かれその時が来て、いま重要だと思う全てのことが消え失せ、息を引き取るときには愛と喜びの瞬間だけが残るのだ。

「自分がいずれ死ぬと心に留めておくことは、何かを失うかもしれない思考の罠に嵌らない、最善の策だ。気の向くままに進めばいい」 --スティーブ・ジョブズ

闘病生活のなかでスコット・ジョーンズ氏は、人生に必要なのは欲しい物の膨大なリストではなく、もっとシンプルなことなのだと気づいた。したくないことを、決してしてはいけない。私の友人でありライフコーチでもあるリディア・リーに勧められて彼のTEDトークを見た後、私は自分の「やめる」リスト、言い換えればNotToDoリストの作成に取り組むことに決めた。

最近、私は「私が死ぬ前にやりたい100のこと」という自分のバケットリスト(生きている間にやりたいことをリスト化したもの)を出版した。でもNotToDoリストはその正反対で、もっと実用的だ。このリストは、厄介な状況から離れ、自分が楽しめないことをせずに生きられるよう、いまの私にまで影響を与えている。

この講演を見て、あなた自身のNotToDoリストを書き留めることを強くお勧めする。このリストは必ずしも公にする必要はないが、シェアすれば、きっと他の人は感謝するだろう。以下に私のリストを書いておく。

1. 自分の書いた文章にぴったりの写真を探そうとすること。

2. 分析し過ぎること。これはより良い決定をするのに役立たないし、単にアイデアを実現させる妨げになる。

3. 自分が好きではない、あるいは完全に信用していない人々や提案に賛成すること。

4. あらゆるソーシャル・メディア・ネットワークに顔を出すこと。

5. 週末に、朝の日課をこなさないこと。

6. 自分が自分であることを謝罪してしまうこと。

7. 汚い言葉を使うこと。

8. ダイエットを盲目的に信じること。もし買いたければ、月曜日か水曜日にケーキを食べる。

9. 自分が諦めてしまうだろうと判っていることに取り組むこと。

10. 有害な男女関係に陥ること。

11. 性差別的/人種的差別的なジョークに耐えること。

12. 酒を飲みすぎること。金曜日にビールを2杯飲めば、間違いなく十分。

13. 夜更かしすること。

14. 自分の"to do"リストに多くを書き過ぎること。

15. 好きじゃない人々に返信すること。

16. 破産すること。気分が悪くなるし、それに借金があるのは人生で最悪のこと。

17. 余りにも長い時間リサーチすること。シンプルに書いて、創造して、デザインして、組み立てる。

18. 完璧になろうとすること。

19. 金曜日の夜遊びに出かけること。時にはアイスクリームを食べて映画を観たい。

20. ネガティブな人と共に時間を過ごすこと。

21. 自分に嘘をつくこと。あれこれなりたい自分はいるけれど、自分は自分だ。

22. 過去の失敗で自分を責めること。

23. 自分を他人と比べること。

24. 幸福を買おうとすること。

25. まだ準備できていないと思うこと。

26. 人を判断すること。

27. 被害者ぶること。

28. 何も考えず消費し、そのことに対して疑問を持たないこと。

29. 最も安易な道を選ぶこと。

30. 将来は全てのことが、はるかに良くなると期待すること。

31. 自分自身のスケジュールを組み過ぎ、一気に多くの人と会おうとすること。

32. わくわくすることを後にとっておくこと。

33. 自分が楽しめないものを見る・読む・聞くこと。

34. 人々を管理し、変えようとすること。

35. 自分一人で何でもすること。

36. 援助や助言を求めないこと。

37. 人を喜ばせようと無理すること。

38. 人生をコントロールしようとすること。

39. 働きたい気分ではない時に働くこと。

40. 延々と続く泣き言に耐えること。

41. 必要なものがある時に、両親に頼ること。

42. 酔っている時に、ソーシャルメディアを更新すること。

43. スマートフォンに写真を多く取り込み過ぎること。

44. 自分のお金のほとんどを外食に費やすこと。

45. 事態が困難に達した時、諦めること。

46. 多くの未完成の計画がある時に、新しい計画を始めること。

47. 運転しながら携帯メールをすること。自分の命の方が重要だ。

48. 病気になってイライラすること。

49. 「もしこうだったら…」と自問すること。

50. 魔法のような変化が起こるのを待つこと。

51. 壊れやすい、あるいは満足できない安い製品を買うこと。

52. 自分自身や他人を批判すること。個人的にも公的にも、二度としてはいけない。

53. 自分の夢を無視すること。

54. 自分が本気で思っていない時に、"I love you"と言うこと。

55. 残業すること。

56. 下着類を畳むこと。

57. 何度も何度も繰り返しの仕事をすること。

58. 想像し、推定し、尋ねないこと。

59. 寝る前に、スマートフォンを使うこと。

60. 土壇場で重要なことを放っておくこと。

61. 夜通し飛行機に乗っていること。

62. 仲間の圧力に屈すること。自分が好きじゃないことはしない。

63. ソーシャルメディアで時間を浪費すること。

64. 約束を破ること。

65. Tinder(出会い系サイト)。

66. 買ったからというだけの理由で、好きではない食物を食べてしまうこと。

以上。これが、今の人生を楽しむために、私が離れたいと望んでいること、アイデア、行動のリストだ。

いまこの瞬間を楽しむため、人生で後悔しないように、あななたなら何を諦めようとするだろうか。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

▼画像クリックで開きます▼

Close
長く生きるために食べたい16の食品
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png

他のサイトの関連記事

ToDoリスト - コトバンク

ただのToDoリストを超えた「余計なことに頭を使わせない」タスク管理アプリで、仕事を効率化しよう

ToDoリストだけではダメ。非効率を最適化する時間術