Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

田辺寿夫 Headshot

知識、行動、経験のバランスが心を豊かにしていく

投稿日: 更新:
印刷

知識、行動、経験を三つの円で描いてみて、それを重ねてみてください。
三つが重なった部分が心の豊かさとしましょう。

それぞれ三つの円がバランスよく大きくなっていかないと、
重なった部分は大きくならないですよね。

知識と行動と経験をバランスよく大きくしていくことが、
心の豊かさを大きくしていくことに繋がるんです。

何か興味を持ったら、それを調べたりして勉強していく人、
興味を持ったら、まず試しにやってみる人、
どちらかだと思います。


それぞれの円を広げてみる

調べて勉強してみたけど、難しそうだから諦めた。
まず、試しにやってみたけど、出来なかったから諦めた。
これも、出来なかったという経験になっていきます。

諦めてはみたけど、やっぱり、やってみたい!
と思ったら、次は何をしますか?

調べて勉強してみた人は、試しに一回やってみようかな?!
と行動しますよね。

あるいは、試しに誰かがやっているのを
見に行ってみるという行動もあるでしょう。

まず、試しにやってみた人は、やり方ってあるかな?
と調べてみたり、出来る人に教えてもらったりして、
やりたいことの知識を増やしていこうとするんじゃないでしょうか。

これで、知識と行動の円が大きくなったと言えます。

そして、再チャレンジ!
出来なかったことが出来た!

とっても嬉しい瞬間ですね!

達成感という素晴しい感情が湧いてきて、
自分の大きな自信が持てるようになると思います

ここで、学んでみて、やってみて、失敗して、
また学んでみて、再チャレンジして、

出来なかったことが出来るようになった
という経験をしたことになります。

見事に三つの円が大きくなって、心が豊かになった状態ですよね。


次へのチャレンジ

このプロセスを経験したことで、
また、何かやってみたい!と思った時に、
今度はしっかり知識を身に付け、
練習したら、やってみたいことが出来るようになる!

という新しいことへ挑戦するときの
準備と段取りができるようになっていくんです。

やってみたいことが出来るようになっていく自分というのは、
なんとも充実感があって、心が穏やかになっていくものです。

性格も明るく社交的になり、出来ない人の辛さを知っているから思いやりも大きい。

出来ないことが出来るようになるプロセスを知っているから、
人に伝えるのも上手。

自分より出来る人からは、学びたい。
という謙虚な気持ちも自然と持てるようになっていくものです。

知識だけを蓄えようと調べたり勉強ばかりしている人は、
自分の知識が大きくなったことだけに捕らわれてしまいやすく、

理屈ですべて解決しようとしたり、対抗心が強くなりやすいんです。

行動することばかりしている人は、繰り返し練習して
出来るようになることもあるでしょうが、

人から教えてもらうということを嫌がってしまうことが多く、
意地っ張りになりやすいんです。


やってみて、どんな結果になったかを自分で認める

やってみたいことが出来たら、まず調べてみるという
知識優先の人は、思い切って行動してみましょう。

やってみたいことが出来たら、まず試しにやってみる
行動優先の人は、調べて考える時間を作りましょう。

それが経験に繋がり、次に何をすればいいか?
自分に足りないものは何か?
が見えてくるはずです。

知識が足りないと思ったら、調べて勉強をする。
練習が足りないと思ったら、何度も練習をする。

そうすれば、出来たとしても、出来なかったとしても、
経験を積んでいくことになっていきます。

また考えて、練習を重ねていけば、上手に出来ることも増えていくでしょう。
新しいものにチャレンジする意欲も強くなっていくものです。

よく学び知識を蓄え、よく行動し、自分を試し、
経験したことは大きな実りとなって、
豊かな心を養っていくことに繋がっていきます。


知識、行動、経験の三つの円をバランス良く、大きく育てていきたいですね。

(2016年06月19日「ボトルボイス」より転載)

オンライン カウンセリング/コーチング サービス ボトルボイスロゴ