Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

田辺寿夫 Headshot

緊急と重要 ものごとの優先順位

投稿日: 更新:
印刷

緊急と重要 ものごとの優先順位


忙しい状態を抜け出すために

いつも忙しく感じてしまい、なにかに追われている感じはしませんか?
できごとに緊急と重要で優先順位をつけるとわかりやすいです。

1位は緊急で重要なこと。
(今日中に完了しなければならない仕事など)

2位は重要だけど緊急ではないこと。
(今月中には完了しなければならない仕事など)

3位は緊急だけど重要ではないこと。
(電話や周囲から話しかけられて返事をすることなど)

4位は緊急でも重要でもないこと。
(ゲームやテレビの暇つぶし)

あたりまえに思えるかもしれませんが、意外とできてないもんです。
気になることの優先順位が緊急で重要とは限りませんからね。
ひとつずつ丁寧に効率よく片づけていきたいですね。

あなたの人生に関わる様々なことも、例えば家族や友達との関係、
仕事、お金、名誉などなども緊急と重要にわけられますね。

将来の目標や夢など持っている方も、その目標や夢に対して、緊急か重要かをときどき振り返るのも、
日々忙しい毎日を改めて見直すいい機会かもしれません。

将来の目標や、いまやらなければいけないことのはざまで優先順位を決めて、
忙しい毎日を効率よく過ごしていきたいものです。


よりよい人生をおくるために

もし、いまの生活を見直したときに、緊急や重要でないものに多くの時間を費やしているのであれば、
それはストレスの原因となっているかも知れません。
また緊急なものばかりに時間が取られている状態もメンタルに良いとは言えません。

緊急なものに関しては、日々の生活の糧となるお金を稼ぐなど必要な面もありますが、
あなたにとって重要なことに取り組む時間も確保してください。

きっとあなたの生活がより豊かになります。

人によって違いはありますが、人生は有限です。

人が死ぬときに後悔することは、

  • もっとやりたいことをやっておけばよかった。
  • あんなに働きすぎなくてもよかった。
  • 友人や家族との時間を大切にすればよかった。
  • もっと自分の幸せを考えてもよかった。

などだそうです。これを見れば、人生の最後に緊急なことではなく、重要なことがあがってますね。

何が重要で何が重要でないかはっきりわからない方や、重要なことはわかっているが、それをするためにどうすれば良いか方法が
わからない方など、是非カウンセラーやコーチに悩みを相談してください。

カウンセラーやコーチはあなたが重要と思えることを見つけるお手伝いし、
それを実現する過程もお手伝いいたします。
私たちはあなたの手伝いができることを楽しみにしております。

(2015年11月20日「ボトルボイス」より転載)

オンライン カウンセリング/コーチング サービス ボトルボイスロゴ