山田敏夫
山田敏夫さんの最新投稿情報を受け取る
 
1982年、熊本県生まれ。大学在学中、フランスへ留学しグッチ・パリ店で勤務。SoftBankHCにてネットビジネスを学び、東京ガールズコレクションの公式通販サイト「fashionwalker.com」へ入社。2012年1月、ライフスタイルアクセント株式会社を設立。同年10月、日本初のファクトリーブランド専門通販サイト「Factelier(ファクトリエ)」をオープン。2014年より中小企業基盤整備機構「新ジャパンメイド計画」審査員。

・ファクトリエのブログ
http://factelier.com/blog/list/

山田敏夫さんによる記事一覧

日本人で群れることの重要性

(0) コメント | 投稿日 2017年03月07日 | 16時53分

日本人で群れないのは決して悪いことではありませんが、群れるからこそ成し得ることもある。

記事を見る

失われつつあるアメリカンドリーム

(5) コメント | 投稿日 2017年03月02日 | 08時42分

ニューヨークでは、 "人種のるつぼ"という言葉が形骸化しはじめているのを肌身で感じました。

記事を見る

ファットからオーガニックに移行するアメリカ

(6) コメント | 投稿日 2017年02月22日 | 17時44分

オーガニックフードの波が押し寄せているアメリカの実態、そして日本の食が抱えている課題をニューヨークの片隅から綴ってみました。

記事を見る

時代への逆行から生まれた世界一のウイスキー

(0) コメント | 投稿日 2017年02月14日 | 17時02分

失敗を恐れずに新しいことにチャレンジしよう。やってみないと分からない。

記事を見る

「メイドインジャパンは売れる」は幻想か

(0) コメント | 投稿日 2017年02月01日 | 12時01分

果たして今はメイドインジャパンという言葉だけで消費者の心を惹きつけられる時代なのでしょうか。

記事を見る

セールは一時的なカンフル剤。アパレル業界を本質的に救うための行動とは

(0) コメント | 投稿日 2017年01月23日 | 11時07分

ブラックフライデーを日本にも浸透させようという動きが広まっていますが、新春を待たずして年内からセールを行う背景には、アパレル業界の苦境が見え隠れしてしまいます。

記事を見る

「日本化」する世界。徐々に変わりつつある、クールの概念

(3) コメント | 投稿日 2016年12月20日 | 21時44分

日本が誇るべきクールさは"利他性"や"奥ゆかしさ"といった精神性にこそ息づくもの。

記事を見る

被害を利益に変換させる"害獣ビジネス"

(1) コメント | 投稿日 2016年12月19日 | 13時21分

ただでさえ自給率が低い日本において食糧の確保が脅かされている今、希望の光となり得るのが、若者たちの発想から生まれた害獣ビジネス。

記事を見る

辻井隆行さんに聞く、パタゴニアと地球環境への取り組み

(0) コメント | 投稿日 2016年12月07日 | 18時02分

何もしないでほっとくことのリスクよりは、何かをして間違ったらなおす、また間違ったらなおす、を繰り返していく。

記事を見る

「EC×ポップアップストア」で、既存のビジネスモデルに風穴を

(0) コメント | 投稿日 2016年12月02日 | 16時44分

見方によってはアパレル業界のタブーに踏み込んでいるとも捉えられかねません。

記事を見る

広島カープのリーグ優勝に見る、広島発祥企業の底力

(0) コメント | 投稿日 2016年11月30日 | 15時03分

近頃、私は仕事で広島を訪れる機会が増えているのですが、地元の人たちが持つ「広島発で何かを成し遂げる」という底力は、企業活動にも当てはまるように思えます。

記事を見る

「オムニチャンネル」や「O2O」が、真の意味を帯びるとき

(0) コメント | 投稿日 2016年11月25日 | 23時15分

理念や思いが根底にあってこそ、「オムニチャンネル」「O2O」「ショールーム型ストア」という言葉は真の意味を帯びるのです。

記事を見る

販売職の求人に毎月100人の応募が集まる理由

(0) コメント | 投稿日 2016年11月05日 | 17時22分

知名度が決して高くないファクトリエに応募が集まる理由はどこにあるのか...人材業界に関わってきた経験を交えながら、採用の本質を探っていきます。

記事を見る

斜陽産業にエリートたちが戻る理由

(0) コメント | 投稿日 2016年10月29日 | 15時02分

斜陽産業で家業を継ぐことは、ともすれば、ゼロからいちを創出する起業よりも大変です。

記事を見る

"地産地消"こそが、アパレルの未来をつなぐ

(1) コメント | 投稿日 2016年09月30日 | 21時22分

Webショップが年々増加している今、地域のセレクトショップはいかにして存在感を放っていくべきか。今回はそれを探りたいと思います。

記事を見る

SPA化が進むファッション業界

(0) コメント | 投稿日 2016年09月13日 | 20時47分

今年5月、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイや、三越伊勢丹ホールディングスにSPA化の動きが見られます。これらは一体何を意味しているのでしょうか。

記事を見る

有名デザイナーがベンチャーとタッグを組む理由とは~思いさえあれば実現できる~

(0) コメント | 投稿日 2016年08月15日 | 20時52分

「メイドインジャパンはこれだけ良いものをつくれると胸を張りたい」

記事を見る

王者カイハラの貫禄~トップがトップたる所以~

(1) コメント | 投稿日 2016年08月13日 | 15時55分

国内におけるプレミアムジーンズの2本に1本はカイハラの生地が使用されており、取引先にはエドウィンやリーバイス、ユニクロなどの大手企業がズラリ。海外のハイブランドからの信頼も厚く、世界20ヵ国以上に生地を輸出しています。

記事を見る

ルンバが掃除をする工場

(0) コメント | 投稿日 2016年08月01日 | 19時13分

製造現場のイメージに似つかわしくないお掃除ロボットが、最先端を行く工場のシンボルに思えてなりません。

記事を見る

工場の代表や職人、そして業界の重鎮が100名の学生とセッションを交わした「アパレル工場サミット2016」を振り返る

(0) コメント | 投稿日 2016年07月19日 | 09時53分

学生の好奇心と探究心を刺激し続ける濃厚な時間になりました。

記事を見る