BLOG

経験者は語る。旅行のための口コミサイト12選

2014年05月09日 19時21分 JST | 更新 2014年07月06日 18時12分 JST

こんにちは。TRiPORTライターの立花です。

昨今、重要な情報源として重宝されている口コミ。今や雑誌に載っている名店より、水面下でブームになっているマニアックなお店ほど行列ができる、というのも珍しくないはず。それは旅でも一緒です。実際に行ったことがある人たちだからこそ分かる、リアルな情報でいっぱいの「口コミサイト」。今回はそのいくつかご紹介します。

(1) たびすまいる

tabismile

http://www.tabisuma.jp/

知的好奇心をくすぐる旅に関するうんちくサイト。主観的なレビューではなく、実際に行く時に活きる情報(トイレの綺麗さ、その場所の歴史的背景等)を載せています。うんちくを投稿するとポイントがたまり、手練になると「トラベルゴッド」なる称号がもらえます。

(2) UTRAVEL NOTE

travelnote

http://www.utravelnote.com/

「人気クリック画像」というのがトップページで出てきます。これで一番話題になっている写真やスポットが一目瞭然、リアルタイムで分かります。写真にコメントを残すこともできます。

(3) Time Out

timeout

http://www.timeout.jp/ja/travel

わたしは東京に住んでいるのですが、Time Outを参考にしている海外からの旅行者の方に何人か会いました。特設ページが「TOKYO」と「LONDON」と「Tel-Aviv」に絞られているのも個性的。なぜその3つなんだろう?

(4) TABI TABI NET

tabitabi

http://www.tabitabi.net/

旅行先の口コミだけではなく、旅行会社やツアーコンダクターなど「旅」に関わる仕事をしている人の情報もまとめてあります。求人情報もあるため、興味がある人は定期的にサイトをチェック!

(5) トリカゴ

torikago

http://www.tkago.net/

バックパッカー見習い向け、といったところでしょうか。バックパッカーの必須アイテムや心得を知ることができます。「トリカゴ放送」というインターネットラジオを放送したり、防犯用オリジナルTシャツ(made in Japan)を作ったり、かなりニッチな情報が豊富。

(6) You Tube Travel

youtube

http://www.youtube.com/YTTravelJP

動画だとより臨場感があっておもしろいです。パリのやたらおしゃれなマンガ喫茶の中継動画など、他にもおもしろ動画いっぱい。ただし更新頻度低め。

(7) Trip Adviser

tripadviser

http://www.tripadvisor.jp/

緑色のふくろうマークが目印。世界のあんなところやこんなところで見つけることができます。ここで評価が高いものは間違いないと思います。

(8) 旅家-tavinchi-

tavinchi

http://www.tavinci.jp/

ターゲットは「旅慣れた大人」。なるほどサイト全体の落ち着いた雰囲気の理由が分かります。国内外の様々な場所のマニアックな情報まで掲載。お金と時間に余裕を持って旅をしたい人にぴったり。

(9) 4travel

4travel

http://4travel.jp/

スマホ用のアプリもあるこちらのサイト。フォトコンテストやパワースポット特集などユーザーから提供された情報を元に特設ページを設けています。カメラの機種別の写真を見ることもでき、写真好きにはたまらないページも。

(10) 旅スケ

tabisuke

http://tabisuke.arukikata.co.jp/

「地球の歩き方」の口コミサイト。ユーザーの投稿した旅スケジュールが、そのまま書籍に掲載されることもあるとか。「旅スケ投票」というのも定期的にやっており、ある時は「長時間のフライトで化粧をするか否か」というアンケートをやっていて、"すっぴん"という回答が半分以上でした。

(11) Yahoo!トラベル

yahoo

http://community.travel.yahoo.co.jp/

最近旅をする女の子が増えたように感じますが、そんな「女子旅」にありがたい、しおり作成サービスを新たに始めたようです。また、日記として公開したくないけど、ちょっとした情報は残しておきたい、という人のための「旅メモ」というページもあります。

(12) tavii.com

tabicom

http://tavii.com/

世界で食べたおいしいものを共有する「タビメシ」。写真を世界地図にマッピングできるためどの国の食べ物かすぐ分かります。他にも旅をする上で重要な家計簿をつけるサービスがあったり、旅に出てからも使えるサイトです。

どの口コミサイトも生の声、ガイドブックには載っていない情報を見ることができます。参考になった情報があったら、次は自分が行った国や場所の口コミを書き込んで、新しく旅に出る人の手助けをしてあげられるのもいいですね。口コミだけでなく、各サイトが独自に設けているサービスも、ぜひ活用してみてください!

▼ガイドブックに載っていない情報は現地の人の声からも

初一人旅〜カンボジアの人達と触れ合うの巻。

カルヤランピーラッカを夜に食べながら、フィンランドの秘密を考える。

▼編集元:TRiPORT

http://blog.compathy.net/