Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

TRiPORT(トリポート) Headshot

ロマンチックでちょっぴり過激?な世界の結婚式スタイル9選

投稿日: 更新:
印刷

結婚式は、一生を過ごすパートナーとの大切な儀式。日本でも和婚のスタイルで挙式をする人が多いように、世界にはとっても変わった結婚式がたくさんあります。国際結婚だったら、その文化を知らないパートナーにとっては驚くものも。

今日は各国のオリジナリティ溢れる9つの結婚式を紹介します。 <参照・画像引用元:Weird and wonderful wedding traditions from around the world

1. 新婦を真っ黒に染める/スコットランド

blackeningofbride1-554x369スコットランド地方の伝統的なウェディング。結婚式の前夜祭として、新郎新婦に嫁入り前・婿入り前の最後の恥をかくために、町中を卵・魚・焼いた豆(写真の真っ黒な液体)の混合物をかけられながら回ります。臭が凄そうです。

2. 足の裏を鞭打ち/韓国

footwhipping-554x369韓国では、結婚前夜に花婿さんは付添人達から足の裏を鞭打ちされます。杖や魚(!)で鞭打ちされ、花婿の「精神力・性格」を試す為のものだそうです。男性は強くあるべき、という考えの象徴なのでしょうか。

3. ヒンドゥー式指輪交換/ヒンドゥー教徒

hinduwedding-553x369結婚式では、左手の薬指に指輪をはめるが一般的。ヒンドゥー教ではそれが「足の指」へのリングを交換します。足に描かれている模様は「ヘナタトゥー」といって、植物のヘナから作られたインクで描かれる、一時的なペイント。時間が経つと消える装飾で、日本でもおしゃれのひとつとして楽しむことができます。

4. 男性ゲストから花嫁・女性ゲストから新郎へキス/北ドイツ

kissthegroom結婚式に参列した人々が「この盛大な日への愛」を祝ってキスをします。ただし、新郎新婦同士ではありません。新婦がテーブルを離れた瞬間、女性のゲスト全員が新郎にキスするために猛ダッシュ! 逆に、新郎が離れれば男性ゲスト全員が新婦にキスするために猛ダッシュ! とにかく席を離れれば新郎新婦はゲストにキスされまくりという修羅場を招きかねない状態になります。

5. 箒の上をジャンプ/アフリカンアメリカン.

jumping-the-broom起源は南アメリカの歴史まで遡ります。奴隷時代、アフリカンアメリカンのカップルは結婚を許せれず、箒を飛び越えることは、奴隷の結婚式における伝統でした。嫌な歴史ですが、現在では多くのアフリカンアメリカンがその悲しい過去を乗り越えたことの象徴として、式中に箒を飛び越えるようです。

6. 家庭内ハネムーン/インドネシア

housebound-487x369結婚式後の3日間、夫婦は家の中のみで生活しなくてはいけないのがインドネシア流。理由は、幸せに満ちた結婚ができれば、幸せな赤ちゃんが生まれると信じられているからなんだとか。

7. 一時間泣き続ける新婦/中国

weepingwedding-528x369感動的な結婚式で涙が止まらないなんてことはよくあること。しかし中国のある地域では、新婦が結婚式の一か月前から一日一時間しくしく泣くことが決められているそうです。そして結婚式当日には、花嫁はゲストの前で涙を流しながら「嘆きの歌」を歌います。感動的というより、かなりしっとりした式になりそうです。

8. 心以外も盗む/インド

stealinggroom-600x363インドの結婚式のスタイルのひとつは花婿の靴を盗む、というもの。 花婿の家族は、彼の靴が新婦の家族の持つ網の上に落ちないように、全力を尽くして守ろうとします。花婿は最終的にその落ちた靴を取り戻すため、新婦の両親にお金を払って靴を返してもらうのです。インドの結婚式は大体が、両親により相手を決められています。宗教・血筋・財産など、多くの物が先行要素になり、儀式もとても順序だてられています。

9. ハンカチを新婦に落とす/ベルギー

handkerchief

ベルギーでは、新婦の親族が新婦に刺しゅう入りのハンカチを落とします。このハンカチは、代々受け継がれていて、ベルギーは刺しゅう入りのレースハンカチが特産品。日本人観光客にもお土産としてとても親しまれています。

どれも個性豊かな結婚式ですが、日本の和婚もなかなか絵になるため海外の人にとってはとても感動的。日本人であっても思わず見入ってしまいます。どれも特別な日に新郎新婦に最大の祝福をささげるための神聖な儀式であることは変わりありませんし、それぞれに特別な意味があるのが、とても素敵。二人の愛をお祝いする気持ちは世界共通のようです。

他のサイトの関連記事

日本人の常識ではとても考えられない世界の変な結婚式9つ【1/3】

爆笑・感動!!結婚式の余興ネタ集!!余興アイディア満載 ...

新郎が「浮気」の板を割る!結婚式のおもしろ余興エピソードまとめ | とき ...

アメリカの結婚式 ~面白い習慣の紹介~ - Latte