BLOG

旅に出るなら見逃せない!おもしろい旅ブログ10選

2014年12月15日 15時20分 JST | 更新 2015年02月10日 19時12分 JST

夢はジェットセッター! "オシャレ旅"が好きなトラベルライターKANAです。

みなさんは旅ブログを読んでいますか?

私がおすすめする、読んでいるだけで今すぐ旅に出たくなる、選りすぐりの人気ブログを10本をご紹介します。人気ブロガーさんに質問した、「旅に出る理由」「旅とは何か」の回答もあわせてお楽しみください。

仕事をしながら世界一周


旅のカタチは十人十色。まずは、仕事をしながら世界を旅している方をご紹介します。

(1)「旅人美容師の1000人ヘアカット 世界一周の旅」旅人美容師 JUNさん


2014-12-12-1201405271413189bf640x640.jpg

旅に出る理由は?


旅をしていろんな経験をしようと思いました。旅することでいろんな人や、物と出会えて、そこでできる普段できない経験は必ず自分にプラスになると思います。若いうちにしか出来ないことは若いうちにして、いろんな経験を積んで、人生を楽しく生きたいからです。

旅とは何ですか?


死ぬまで終わらないもの。

KANAから一言


JUNさんは世界中でヘアカットをしながら旅を続けていて興味深いです。今後もJUNさんの旅に注目です!



女一人旅や男二人旅


(2)「初海外を女ひとり旅してみたら」みさPさん


2014-12-12-2201409_03640x320.png

旅に出る理由は?


新しいことに出会ったり新しい気持ちを知るたびに、わくわくして楽しくて嬉しくなるからです。

旅とは何ですか?


生きるためのヒントがたくさんおちているところ。

KANAから一言


初海外で、なんと一人でヨーロッパ7カ国周遊したみさPさん。文章がおもしろく読んでてわくわくしてきます!

(3)「ヨーロッパ、女一人旅 ~パリが恋しくて」co malicoさん


2014-12-12-3BLOGcomalico640x626.jpg

旅に出る理由は? そして旅って何ですか?


チャレンジ、未知との遭遇。知らないところに一人で行く、そのチャレンジが、未知なる世界への旅でしょうか。想定していなかったことが起こったとき、言葉もわからぬ異国の地でどう判断して自体を乗り切るか。この「チャレンジ」ができるのが私にとっては旅なのかもしれません。わずか数日の間で大きな人生経験をするかもしれない。乗り越えれば乗り越えるほど、自信につながりますし、友人に面白おかしく話せる武勇伝にもなりますから。過去の旅では、散々な目に遭うこともありましたし、人に助けられたこともありました。いいことも悪いことも起こるかも知れない、そんな"ハプニング"を期待していつも旅に出ています。

KANAから一言


「自分の経験談をインターネット上に載せておくことによって、必要な方が必要な時に参考にしていただけたら。そう願って、旅程なども含めて記録しています。」という読者思いのco maliooさん。今では読者さまに個人的に、ブログには載せていない情報も教えてあげているとのこと。特にパリの情報に関してはカリスマです。

(4)「世界一周男二人旅 ~ 絶景、食、酒、Partyをめぐる冒険」和田裕介さん、宗貴洋さん


2014-12-12-04BurjKhalifa640x427.jpg

旅に出る理由は?


後悔しない人生を日本で送るため。僕らは二人とも退職して約1年間の旅に出ました。たまたま退職する時期が重なり、似た考えを持っていたため、面白そうだし二人旅をすることになりました。やりたいことを仕事もプライベートも含めて全部やろうとしたとき、一番現実的で実現可能な方法が1年間の長期旅行でした。仮に毎年1~2ヶ月の休暇がある仕事をしていれば僕は旅には出ていません。もちろん大前提として、やりたいことのなかに世界中の知らないところに行ってみたいという思いがあったからです。

旅とは何ですか?


僕らにとっては旅行の延長です。僕らのスタイルが旅だとしたら、ただの長期旅行です。言い換えるなら、短期旅行の連続です。都度帰国しない分、行きたいところに距離的制限が少なく行けるメリットがあります。

KANAから一言


女一人旅や男一人旅はよく聞きますが、"男二人旅"は珍しいですね。女子旅が流行っていますが男子旅も見逃せません!

大人の女性の優雅でオシャレな旅


(5)「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Cielさん


2014-12-12-5ciel.jpg

旅に出る理由は?


明日死んでも後悔しないよう「今」の気持ちを大切に生きているので、行きたい!見てみたい!と思った時は、即日行動にうつしています。

旅とは何ですか?


刺激、インスピレーションを受ける場。

KANAから一言


世界のラグジュアリーなホテルやスパ情報を知りたいならCielさんのブログへ。空港のラウンジ情報やビジネスクラス搭乗記、海外生活の記事も豊富です。

(6)「Belleの海外旅行記と恋する美肌」Belleさん


2014-12-12-62014120516.14.041640x343.jpg

旅に出る理由は?


一度きりの人生を華やかに楽しむため。美しい風景や街並みを見て、世界の劇場で音楽を楽しみ、その土地ならではの料理を学ぶ。多くの事を自分の目で見て、耳で聴いて、心で感じたいと思っています。

旅とは何ですか?


新しい発見、そして自分らしさを取り戻す時間。

KANAから一言


ヨーロッパ旅行紀が豊富なBelleさん。エレガントなパラスホテルやヨーロッパの美しい町の魅力が伝わってきます。

写真が綺麗なフォトブログ


(7)「世界一周フォトたび」UCAさん


2014-12-12-7blog640x605.jpg

旅に出る理由は何ですか?


見た事のない世界を知り、人々との交流に触れ、新しい価値観、新しい自分に出会うため。旅の経験を通して、人間的成長を感じたいから。そこで感じた空気、瞬間を、カメラを通して切り取り文章で表現して、日本にいる方たちに伝え、内に眠る何かを掻き立てたい!

旅とは何ですか?


好奇心を満たすもの。ワクワクドキドキ刺激と高揚を与えてくれるもの。一生補給し続ける心の栄養源。人生の娯楽!

KANAから一言


UCAさんの写真は一枚一枚にストーリーが見えてきて、惹きこまれてしまします。素敵なフォトブログです。

(8)「WOANDERSSEIN.COM」Chizuruさん


2014-12-12-8woanderssein.jpg

旅に出る理由は何ですか?


今まであんまり考えたことはなかったですが、強いて言えば、(仕事的にも、体力的にも、経済的にも)今できるからでしょうか。

KANAから一言


ドイツ人x日本人夫婦の二人旅。一般的な「世界一周」とは違う、「ロングステイ+旅」のコンビネーションに注目です。

(9)「ケンジ世界放浪の記録」KENJI HIROTAさん


2014-12-12-9kenji.jpg

旅に出る理由は何ですか?


ある本と出会い、明日にでも死ぬ可能性があると強く思いました。その時に自分の人生で今、最優先で実行しなければと思ったのが世界放浪の旅でした。その選択は一年経った今でも間違い無いと思っています。

旅とは何ですか?


最近は「夢」であると感じます。国境を超える毎にそれより以前の国の記憶が次々と思い出になってきていて、本当に自分が経験してきたのか曖昧になってきています。現実感が無いのかな。「夢で終わらせたくない」と思いながら、旅をしています。

KANAから一言


勤めていた会社を辞め、カメラを片手に格安の海外旅行をスタートしたケンジさん。現在は陸路にこだわりながら、ヨーロッパからアフリカ大陸を目指しているようです。

(10)「photowise」Nさん


2014-12-12-10photowise.jpg

旅に出る理由は?


世界のまだ見ぬ景色や人を大好きなカメラで写真に収めたいと思ったのがきっかけです。

旅とは何ですか?


偶然の出会いを楽しむこと。

KANAから一言


まだ旅に出たばかりのNさんですが、早くも人気ブログに。綺麗な写真と、実際に旅で役立つ情報が盛りだくさんです。

さいごに


あなたに合う、読んでみたい旅ブログが見つかりましたか?私は、旅に行くことができない期間、旅ブログを読むことで旅をしているかのような気分を味わっています。みなさんもお気に入りのブログを見つけて、世界旅行気分を味わってください。



【関連記事】

世界中の子供達にダンスを教えながら世界一周!中込孝規さんの熱い思い

DJスクール「Show Ning DJ Lab」創始者が語る、シンガポールの音楽シーンとは

漫画を通して国境を超える翻訳家、スタンザーニ詩文奈(シモーナ)さん

国際協力は、恩を贈り合う終らない旅 トジョウエンジン発行人 三輪開人さん

ライター:Kana Sugiyama

http://blog.compathy.net

▲編集元:TRiPORT