BLOG

野生動物と触れ合える!癒しとスリルのあるアクティビティ6選

2014年06月13日 14時38分 JST | 更新 2014年08月10日 18時12分 JST

動物が大好きな人にとって、海外旅行に行くときに現地の野生動物と触れ合うことは、ひとつの楽しみでしょう。

タイの象に乗ったり、動物園で虎のそばで写真を撮ったり......。しかし、檻の中に閉じ込められて暮らしている動物よりも、自然な状態の動物を観察したほうが素敵な体験になると思いませんか?

今日は海外旅行でできる野生動物ふれあい体験をご紹介します。動物が好きな方はお見逃しなく!

(1) アフリカでペンギンに会える!

3017030833_d56e56949b

Photo Credit: Vilseskogen via Compfightcc

ペンギンといえば、南極が頭に浮かんできます。しかし、実はアフリカの最南端である喜望峰に位置するテーブルマウンテン国立公園にアフリカンペンギンが生息しています。

だんだん数が少なくなっている絶滅危惧種ですが、テーブルマウンテンでは近くで見られますし、ビーチで一緒に転がることができます

しかし、どんなにかわいくても、ペンギンが危険を感じるときは鋭いくちばしで噛んだりすることもあります。ペンギンを触ったり、えさをあげたりしてはいけませんので、注意しましょう。

テーブルマウンテンの詳細はこちらです。

テーブルマウンテンから見た南アフリカ•ケープタウンの景色

(2) バハマで豚たちと泳ごう

medium_7875526934

photo credit: cdorobek via photopincc

「豚の島」と呼ばれている島を、ご存じですか?

中米に位置するバハマのビッグ・アイランド(正式にはBig Major Cay)には、野生の豚が暮らしています。彼らがどのように着いたかは、未だに謎です。しかし、彼らのおかげでこの島が有名な観光スポットとなりました。

豚たちにえさをやったり、彼らと一緒に泳いだり、バハマの素敵な海を楽しみながらユニークな体験をできます。

詳細はこちらです。

(3) エイとキスしてみない?

medium_4162228718

photo credit: www.jeremylim.ca via photopincc

水族館のガラス越しにエイを見ながら「触ってみたいなあ」と思ったことがありますか? グランドケイマンに行くと触れるだけではなく、一緒に泳ぐことができます。

イギリス領ケイマン諸島最大の島、グランドケイマンではエイに囲まれながら息を飲むような美しい海を楽しむことができます。エイたちが観光客に馴染んでいるからなのか、ハグやキスまでできます

詳細はこちらです。

(4) カリフォルニアのビーチで寝転がるアザラシ

8983014915_61489e5c1c

Photo Credit: Matt Hovland - Land of Hov via Compfightcc

よく映画などに出るカリフォルニアのビーチは世界的に有名ですが、そこでアザラシを見られるのをご存知でしょうか?

オレンジ郡に属しているシールビーチは通称アザラシのビーチと呼ばれ、アザラシが普通に海岸で転がったり、海の中で泳いだりしています

桟橋を歩くと、わりと近い距離からアザラシを観察できますが、触ったり、えさをやったりしてはいけません。桟橋からこの素敵な動物を見守りましょう。

(5) 象が好きなら必見!

medium_9213895264

photo credit: kbakar via photopincc

タイで、象に乗る体験をしたい方は少なくないでしょう。しかし、動物にとってはそれは心地いい体験なのでしょうか?

現在タイでは絶滅危惧種であるアジアゾウが3、4千頭しか残っていません。国立公園の自然の中で自由に生息しているのは、そのうち半分しかいないのです。それ以外は、動物園などで保護されているようです。そして300頭くらいは必要な日常的な飲食物を摂取せず、バンコクで恐ろしい状況に置かれているとのことです。

タイのチェンマイなどのElephant Nature Parkは、サーカスやバンコクで虐待され、傷を負っている象たちを助けている施設です。ここでは象使いたちと共に、朝の餌やり、象舎の掃除、水やりといった象の世話をフルタイムで体験し、象と密接に接することができます。一日ツアーはもちろん、一週間からのボランティア活動も可能です。

詳細はこちらです。

タイ チェンマイ ロイクラトン&イーペン・サンサーイ2013!

(6) 自由なイルカと泳げるって?

8859902216_05d2b2228d

Photo Credit: Wildquest Bimini via Compfightcc

日本でも水族館に行けば、簡単にイルカを見ることができます。しかし、ガラスの檻の後ろからではなく、海の中でイルカと泳ぎたいなーなんて、思ったりしませんか?

バハマ西端、マイアミから東へ81kmに位置する諸島ビミニでは一生忘れられないとてもユニークな体験があなたを待っています。

1995年からWildQuestがイルカと接触できる遠足プロルラムを実施しています。ボートに乗って、イルカが自然に泳いでいる沖まで出て、そこにイルカを見守りながら一緒に泳ぐことができます。バハマを訪れる際にこのチャンスを見逃さないように!

詳細はこちらです。

動物が好きなら、動物を守りましょう

海外旅行に行く際に、エキゾチックな野生動物と触れ合いたくなるでしょう。しかし、その方法も様々です。動物園を訪れたい場合、生息している動物たちの世話がちゃんとされているかどうか事前に調べてみてもいいかも。

動物が好きな方こそ動物を守るべきだと思いませんか?今度の海外旅行こそ動物にふれあいながら、そのような意識を高めるチャンスです。

檻の中に閉じ込められいる動物を観察するよりも、自然な中でそれらにふれあうのほうが動物にとってもあなたにとっても幸せのチャンスだと思いませんか?

Buon viaggio!

テーブルマウンテンから見た南アフリカ•ケープタウンの景色

タイ チェンマイ ロイクラトン&イーペン・サンサーイ2013!

Wild Animals Who Are Part Of The Family