BLOG

暮らすように旅しよう!海外旅行先で個人のお家に滞在できる話題のサービスに迫る!

2014年10月20日 16時42分 JST | 更新 2014年12月19日 19時12分 JST

2014-10-20-20141020_tripping_01.jpg

昨今話題に上がる「シェアリング・エコノミー」。個人間でモノやサービス、時間、スキルを共有しあう新しい消費スタイルで、SNSの普及で急速に広がりを見せている。日本でもカーシェアリング、オフィスシェアリング、ワークシェアリングなどが一般的になりつつある。

そして、旅の情報サイトTRIPPING!としても、大注目なのが旅行者に向けた宿泊場所のシェアリング。そのプラットフォームを提供しているのが、空き部屋などの宿泊場所の提供者と、宿泊場所を探している旅行者を個人間で繋ぐWebサイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」だ。現在世界190カ国34,000以上の街で宿泊場所がシェアリングされていて、利用者は2008年のオープンより現在までに約1,100万人に登る。

Airbnbって何??

2014-10-20-20141020_tripping_02.png

Airbnbは「Air bed & breakfast」の略称。Bed & Breakfast(B&B)というと、イギリスを発祥とした、宿泊と朝食を提供する比較的低価格で利用できる宿泊施設。(「B&Bなら知ってる」という方も多いのでは?)一般的なB&Bはそれを生業としている家族経営などの法人がオーナーであることが多いが、Airbnbの場合は、個人。宿泊施設として営業をしている施設に泊まるのではなく、個人のお宅に泊まることができる。その醍醐味は何と言っても「まるでその国に暮らしているような滞在ができる」こと。物件は、一軒家やアパートが大多数ではあるが、中には城、ゲル、ボートハウス、ツリーハウス、島などユニークすぎる場所も。ここまで来るともはや暮らし云々の話ではないような気もするが、エキサイティングな旅になることは間違いない。※Airbnbの物件は、朝食のサービスは原則つきません。

「個人のお宅に泊まる」といっても、そのスタイルは様々

さて、ここで気になるのが「個人のお宅に泊まる」ということ。それぞれイメージはあるかもしれないが、そのスタイルは実に様々。そこで、Airbnbが提供している代表的なスタイルを3つ紹介する。

(1) ホームステイ・スタイル

2014-10-20-20141020_tripping_03.png

物件に住んでいるホストが、空いている部屋を貸し出すスタイルでいわゆるホームステイをイメージしてもらうと分かりやすい。

ベッドルームを借りて、他の部屋は共同利用となる。メリットとしてはその国に暮らす人とコミュニケーションが取れること。世界中に友達が出来ることも夢じゃない。

(2) バケーションレンタル・スタイル

2014-10-20-20141020_tripping_04.png

ホストが、中長期に渡り家を空ける際に貸し出すスタイルで、昔から欧米でも珍しくない。夏休みなどのバケーション用に1ヵ月単位などで普通の家を貸し出す「バケーション・レンタル」がそれに当たる。また逆に別荘が空いている時に貸し出す場合も。まるまる1物件貸し切ることもできる場合が多い。

(3) 貸出し専門物件スタイル

2014-10-20-20141020_tripping_05.png

ホストは物件に基本的には住んでいない、投資用物件などを貸し出すスタイル。その物件に暮らしている固定の人がいないため、生活感はあまり感じられない。物件によっては、まるでホテルのようなところも。清掃などのメンテナンスを清掃業者などの第三者に委託しているホストもいる。こちらもまるまる1物件貸し切ることもできる場合が多い。

それぞれにメリットやデメリットはあるので、旅のスタイルや、旅に求めるもので物件選びをすることが大切だ。

編集部スタッフは出張時、3番目に紹介したスタイルの物件の中からお気に入りを選びサテライトオフィスとして利用することも。東南アジア滞在が多いので、食事は近くの屋台やフードコートで購入し、キッチンで温めたり軽く調理して、まるで暮らしているかのように滞在できるスタイルが気に入っている。

個人の家に泊まることは、その国の暮らしに近づくことができることが最大の魅力であり、それを簡単に叶えてくれるのがAirbnbというWebサイトなのだ。

旅に求めるものが多様化してきているからこそ、宿泊先だってもっと自由に選んでみてもいいはず! そこで、これからは宿泊先を選ぶ際にAirbnbで選択肢を広げてみてはいかがだろうか? 旅がもっと面白くなるかもしれない!

Airbnbの予約方法はこちら>

こちらも合わせてCheck!

わたし流Airbnbスタイルvol.1「バンコクで高級コンドミニアムに滞在してみた!」

生活するように旅をする!地元マーケットを楽しむ

TRIPPING!とは

海外旅行を楽しみたい人に向けて、 海外に暮らす日本人レポーターがローカル情報をリアルタイムに発信する、 「生活しているからこそわかる旬な情報」を集約した旅の情報サイトです。

http://tripping.jp/