ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Vivienne Mayer Headshot

100万人の抗議。世界に広がる「女性の権利デモ」トランプ大統領就任翌日に声をあげる

投稿日: 更新:
印刷


世界中で、600以上のシスター・マーチが予定されている

ドナルド・トランプ氏の大統領就任式翌日にあたる1月21日に、アメリカ・ワシントンD.C.で「女性の権利」を訴え、トランプ氏に抗議する大規模なデモが計画されている。しかし、デモはワシントンD.C.にとどまらない。

世界60カ国、156都市で、600を超える「シスター・マーチ」と呼ばれるデモが行われ、ワシントンD.C.のデモに参加する。

このデモを目前にして、ワシントンD.C.でのデモを組織する団体「ウーマンズ・マーチ・ワシントン(WMW)」の国際組織である「ウーマンズ・マーチ・グローバル(WMG)」が、4つの目標を発表した。

4つの目標の名前は「H.E.R.S.」。女性の権利獲得を目指す上で欠かせない4つの重要な要素、「健康(Health)」「経済的安定(Economic Security)」「代表(Representation)「安全(Safety)」の頭文字をとって名付けられた。

健康(Health)

健康は、女性の幸福と経済的な安定の土台だ。WMGは、国籍や年齢、人種、民族、宗教、性的指向、障害のあるなしに関係なく、女性が手頃な値段で保険に加入できることを目指す。

経済的安定(Economic Security

女性は経済成長を押し進める存在だ。女性がもたらす経済的な力は、全ての国にとって利益となる。WMGは、女性が地域、国、世界の経済システムにアクセスすることの前に立ちはだかる壁を、打ち破るためのサポートをする。

代表(Representation)

世界の政治や経済の分野で、女性が占める割合はまだまだ少ない。そしてそれは、世界中の人たちの健康や安全、経済安定に、悪影響を及ぼしている。WMGは地域や国、世界レベルで、女性の代表が半数を占めることを目指す。

安全(Safety)

全ての女性には、安全な環境で安心して生きるための権利がある。そしてその権利は、法の下に守られなければならない。WMGは、暴力を受けるなど、自分たちでコントロールできない状況下で起こった出来事に、女性は責任を負わされるべきではないと考える。また、暴力行為などを防ぐために、法律が整備されるべきだと訴える。

WMGは今回のデモだけではなく「気候変動」や「民主的な国家」といった、女性の権利問題に影響を与えうるトピックについて将来デモを行う時にも、H.E.R.S. を掲げる予定だ。

スイスのジュネーブでのデモのコーディネータを務めるカレン・オルソンはこう述べている。

「WMGは、持続可能な世界的なネットワークをつくるために、ローカルな草の根団体と協力したいと考えています。1月21日に行われる大規模デモによって生み出されるエネルギーと情熱は、私たちと協力する草の根団体が、将来女性の権利や人権のための活動をする時の勢いとなるでしょう」

「WMGは、私たちが目指す、平等、多様性、インクルージョン(受容)に共感する人たちに加え、気候変動などの問題と闘う人たちにも、シスター・マーチに加わって声を上げて欲しいと考えています」 


#whyImarch (私がデモに参加する理由)というメッセージを掲げるカレン・オルソン氏

WMGはアメリカでのトランプ氏に対する抗議だけでなく、女性の権利を守ろうとする世界的な動きである、とWMGの主催者たちは述べている。

今回のデモには、背景や人種、宗教、性的指向、など様々な背景を持つ人たちが参加する。指揮を執るのは女性だが、性別に関係なく全ての人の参加が歓迎されている。

今のところ、Facebookで100万人以上が世界中で行われるデモへの参加を表明しているが、デモの日程が近づくにつれ、さらにその数は膨らんでいる。

アメリカ国内でシスター・マーチの広報担当ヨードノス・ アイオエル氏は、「全てをあわせると、参加者は100万人を超える可能性があります。また、これまで政治的な活動に全く関わったことがない人たちも立ち上がる、という意味で特別なデモです」と語っている。

WMWの設立者ボブ・ブランド氏は、世界中で行われるデモに加わって欲しいと呼びかけている。

「国内、そして世界中の女性が一つになろうとしています。本当に嬉しいことです。私たちが一つに団結することで『私たちは、権利、健康、安全、そしてコミュニティを守る』という強くてはっきりしたメッセージを送ることができます。シスターマーチは、とても大きな力のある動きです。大勢の人たちを受け入れるムーブメントであり、ワシントンD.C.でのデモと同じくらい大切です」

女性の権利デモのウェブサイトで、世界中で行われるシスター・マーチの情報が載せられている。

※ウェブサイトには、日本では1月20日(金)18時30分から、東京・日比谷公園でシスター・マーチが予定されていると記載されている。

ハフィントンポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼反トランプデモ(画像集)▼

Close
反トランプデモ
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド


※画像集が表示されない場合は→こちら