BLOG

「自分が神だと思っていた」マイク・タイソン、凋落と再生

2015年07月02日 23時06分 JST | 更新 2016年07月02日 18時12分 JST

2015-07-02-1435829301-2948528-cre_107057_001_key_a.jpg

◆富裕層と貧困層に二極化したアメリカ社会の現実

アメリカのプロアスリートが抱える、ひとつの不安。それは、大金を手にした際に、適切な行動を取れるかどうか。幼少時代に貧しい生活を送り、しっかりした人間形成がされずに成功してしまった時、その問題が顕著に表れるのかもしれない。

マイク・タイソン。1980年代、ボクシング界に彗星のごとく現れ、20歳5カ月の史上最年少でヘビー級チャンピオンに上り詰めた世界最強の男。「WBA」「WBC」「IBF」を同時に保持した統一王者は、プロデビューからラストファイトまでの58試合で合計340億円を稼いだと言われている。しかし、1992年にレイプ事件容疑により収監された後、イベンダー・ホリフィールドへの"世紀の噛みつき事件"で人生3度目の敗北を経験。マネージャーの横領に、たび重なる訴訟。そして2003年8月2日、米連邦裁判所に破産を申請した。

そんな彼の告白をおさめたドキュメンタリー、『マイク・タイソン チャンピオンたちの生き様~ボクシングの伝説と現実』が、WOWOWで2015年7月5日(日)放送される。生い立ち、成功、転落、そして再生に迫る作品だ。

◆転落の背景、教育を受けていないアスリートからの搾取

マイク・タイソンの生い立ちも悲壮感に満ちている。ニューヨーク州ブルックリンの最悪な環境で育った。ドラックや暴力は日常茶飯事、両親は売春斡旋業を営んでいた。タイソンも他の少年たちと犯罪に関わりはじめると、やがて少年院へ送られる。そこで出会ったのが、ボクシングだった。その時の教官の紹介で、トレーナーのカス・ダマトと運命の出会いをする。

その成功は、よく知られるところだ。1985年3月のデビュー直後から破竹の連勝を飾り、1986年11月にはWBC世界ヘビー級王座を獲得。タイソンは当時の素直な気持ちをこう表現する。「人生最高の瞬間だった。驚いたよ、みんな褒めてくれた。何と言ったらいいか...王者になるのが夢だった、13歳の時からの夢だったんだ」。

だが、周囲はマイク・タイソンの人格を育てようとせず、むしろ破滅へと導いた。豪邸や高価なスポーツカーを何台も購入するなど浪費三昧。彼を誰も止めるものは居なかった。本人は、「自分を神だと思ってた、勘違いするのはよくある話だ」と振り返る。

11連勝を飾った直後、恩師のカス・ダマトが死去すると、ドン・キングにプロモートを依頼。金目当ての人間に囲まれ、タイソンの私生活は乱れた。離婚騒動、放蕩、練習不足、"耳噛み事件"...。ボクシングに希望や意欲を見出せなくなり、大金を失って、自己破産を余儀なくされたタイソンは、2005年6月には事実上の引退。ボクシングの一時代を築いたタイソンからすれば、静かな選手生活の終焉だった。

「盗もうとするヤツは必ず存在する。銃で脅すわけじゃなく。書類を使って盗む。それは路上の強盗よりひどい。組織ぐるみで仕組み、何もかも奪っていく。法律やビジネスの知識を利用して、他人を食い物にする連中がいる。まともに教育を受けていないスラム街出身のボクサーに近づき、搾取しようとする」。

アメリカは豊かな国だが、先進国にも関わらず、5人に1人が貧困家庭で育つ。先進国の中でも富の分配が最も不平等な国。そんなアメリカの抱える根深い問題が、タイソンの独白から見えてくる。

それでも、マイク・タイソンは今、前向きな人生を歩んでいる最中だ。ボクシング界にも復帰した。その再生のストーリーは、他の二人の元チャンピオン、イベンダー・ホリフィールド、バーナード・ホプキンスの半生と共に、7月5日放送の『マイク・タイソン チャンピオンたちの生き様~ボクシングの伝説と現実』でつぶさに知ることができる。

■詳しくは番組オフィシャルサイトへ

http://www.wowow.co.jp/sports/ksd/

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

「海外スポーツドキュメンタリー特集」

世界の頂点で輝くスター選手たちの激動の半生に迫る、驚きと感動のドキュメンタリーを特集。密着取材や独占インタビューから、彼らの知られざる世界が明らかになる。

7/5(日)午後4:00~[WOWOWライブ]

ナビゲーター:大杉 漣

<ラインナップ>

★「激白!コービー・ブライアント NBA天才プレーヤーの秘密 波乱万丈のスター伝説~挑戦、情熱、成功、そして悲劇」

7/5(日)午後4:00~

★「NBA最優秀選手ケビン・デュラントの流儀 知られざるスーパースターの世界」

7/5(日)午後5:45~

★「これがクリスティアーノ・ロナウドだ! 地球上で最も議論されるアスリート サッカー界の頂点に輝く男の実像」

7/5(日)夜7:00~

★「マイク・タイソン チャンピオンたちの生き様~ボクシングの伝説と現実」

7/5(日)夜8:15~

★「セレナ&ビーナス ウイリアムズ姉妹 コートサイドの涙 女子テニス最強伝説 栄光と苦闘の軌跡」

7/5(日)夜10:00~

関連記事

「米国の貧困」がわかる数字