Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

中嶋よしふみ Headshot

ウクライナで米露衝突?と言われる中、佐村河内守氏の記者会見で大騒ぎしてる日本が平和過ぎて頭痛が痛い。

投稿日: 更新:
印刷

3月7日、現代のベートーベンとして話題をさらった佐村河内守(さむらごうちまもる)氏が謝罪会見を行った。本人に代わってゴーストライターとして作曲をしていたという音楽家で大学教授の新垣隆氏も先日謝罪会見を行い、大学を辞した。2月12日には佐村河内氏はマスコミ各社に「自身で作曲をしていなかったことは事実」として謝罪の手紙を送り、そして本日の会見に至る。

■佐村河内氏の何が問題なのか?

本人の弁によれば耳が聞こえなかった事もまた事実だという。ただし近年はある程度聞こえていたとも説明している。

本日の会見では驚くほど多数のマスコミが押しかけていたが(主要メディアはほぼ来ていたと思われる)、記者が厳しく責め立てているあたりで気分が悪くなって中継を見るのをやめてしまった。案の定、会見を放送していたニコニコ動画では「なんでこの記者が謝れとか言ってんの?」「落ち着けよ(笑)」といった突っ込みがいくつも見られた。

■怒り心頭の人に送るQ&A

この話題で本気で怒っているのは一体誰なのか、見当がつかない。こんな事を書くと以下のような反論が来るだろうが、いずれもどうでもいい話だ。

*彼が酷い事をやったのは確かだ!マスコミが厳しく追求するのは当たり前だ!
→彼に騙されて恥をかいたマスコミの人達が怒ってるだけでしょう。仮にCD代やコンサート代を被害額と考えても一人あたり数千円から数万円。そんなに大騒ぎすることですか?

*彼は耳が聞こえないフリをして障害年金を受け取っていた可能性がある!税金泥棒だ!
→彼がウソを付いているならそうですね。でも2時間半も会見をやるほどのネタですか?住民票のある市区町村や年金事務所がしっかり調べて問題があれば返還請求をすれば良いだけでしょう。障害年金はせいぜい年間で100万円程度。マスコミはもっと大きな無駄を追いかけたほうが有益でしょう。

*彼はヒロシマをネタに金儲けした!被曝者や被爆者2世を愚弄しているので許せない!
→そうですね。でもあなたは被爆者ですか?解決策としては彼が今まで儲けたお金を寄付させるなりすれば良いでしょう。これは被爆者と佐村河内氏の間の問題です。

*ファンに嘘をついてお金を巻き上げた!これは詐欺だ!
→あなたは実際にお金を出したんですか?お金を出した人ならそういう事をいう権利はありますね。同時にそれは主催者やレコード会社にも文句を言ったらどうでしょう。ただ、あなたが音楽に感動したなら別にいいんじゃないですか? 芸能人や音楽家が罪を犯すたびにファンを裏切ったと返金していたらきりがありません。

*彼がこのような詐欺事件を起こしたことによって、障がい者への差別を助長しかねない!
→それは佐村河内氏の問題ではなく、周りの人間の問題でしょう。耳が聞こえなくても問題なく喋れる人がいる、と一見してかなり分かりにくい障がいがあると知る事が出来たのはある意味で多くの人にとってプラスの事かもしれないと思いますが。

■はっきり言って問題は「ごく小さい」。

結局、この中で唯一の問題は「CDやコンサートチケットの代金を払った人は、嘘を理由に返金を求められるか?」 という部分だけだろうが、これは弁護士ドットコムあたりに解説して欲しいといった所か。結局この話のニュースバリューは矢口真里が払うべき慰謝料はいくら?とかその程度だ。多くの人の人生にとって何の関係も無い。

こういった追求型の記者会見が行われたり、激しいバッシングがマスコミで行われるたびにいつも思うのが「もし当事者が自殺でもしたら誰が責任取るの?」ということだ。悪いことをやったんだからそんなの自己責任だ!というなら多分その人とは話が合わないので、議論は出来ない。

■「ウェブはバカと暇人のもの」。そして「普通に働け」。

もう随分前の話になるが、一般女性の裸写真が実名や勤務先と共にネット上に流出してしまう、という何とも悲しい事件があった。当時、証券会社で働く友人に今この話題でネットが大騒ぎになってるよと話をしたら「どれだけヒマなんだよ」と呆れていた。ウェブのどこを開いてもこの話題で持ちきりだったので、日本中がこの話題に注目をしていると思い込んでいたのだが、多分フツーの人の感覚はこんなものだ。佐村河内氏の話題も同様だろう。

メディア関連の記事はこちらも参考にされたい。
■フィギュアスケートの羽生結弦さんも理系女子の小保方さんも「現代のベートーベン」も、みんな同じだ。
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/36637804.html
■就職活動を始めた大学生はNHKのお天気お姉さん・井田寛子さんに学べ。
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/34559984.html
■持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/4950212.html
■「自画撮り部」で話題のグラビアアイドル・倉持由香さんから、ウェブマーケティングの神髄を学んでみた。
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/35784013.html
■女子大生でも分かる、3年間の育児休暇が最悪な結果をもたらす理由。
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/26039003.html

この話題で大騒ぎをしているマスコミも一般人も、多分もっと大切な事に時間を使ったほうが良い。

Close
佐村河内守氏の謝罪会見
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

他のサイトの関連記事

佐村河内守氏、まさかの逆ギレ会見「新垣さんと義母を訴えます」

佐村河内氏がいろいろな人に似ているとネットで話題に。「おすぎ」「竹山」など

佐村河内守氏 髪バッサリでサングラスはずすなど会見でまるで別人!「深くお詫び申し上げます」

佐村河内守氏、きょう都内で記者会見