Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

西畑良俊 Headshot

人生の目的があるから、ブレない。

投稿日: 更新:
印刷

メンタルコーチ西畑良俊の幸せな人生づくり


みなさんには、「人生の目的」はありますか? それが明確になっていますか?

僕が学んだコーアクティブ・コーチングでは、「人生の目的」を明確にして生きる、というワークがあります。

「人生の目的」


大袈裟な感じもしますよね。何じゃそりゃ? って感じかもしれません。

かつての僕は、「成長」という価値観や、「学習欲」という自らの強みで、自分をぐいぐいと引っ張ってきました。

でも、そうすると、「あれも学びたい」、「あれも身に付けたい」とブレブレな状態でした。

そして今。

僕の「人生の目的」は、「聞くことで命を輝かせ、聞き合う文化をつくる人です」

今、

① メンタルコーチとして、母校の競走部の学生に関わり

② 研修講師として、人材育成についての研修を行わせて頂いたり

③ 組織の活性化ファシリテーターとして、「ご機嫌な職場づくり」を展開したり

④ NPOの理事長として、保育園の運営やまちづくり座談会を行ったり

⑤ わもん教育フォーラムの実行委員会・会長として、「わもん」を授業に取り入れてもらうための活動を行ったり

⑥ コーアクティブ・コーチングのファイヤーキーパーとして、コーアクティブな関わりを広める活動を行ったり

⑦ 学校などで子育て講演を行わせて頂いたりしているのも

すべて、「聞き合う文化をつくる」ため、という筋が通っているんです。

そう思えるからこそ、ブレているように思える活動も、全力で取り組めるし、「お役に立つ」を信条に、日々、クライアントさんと向き合えています。

まずは、自分が個人として、目の前のクライアントさんの話を聞くことを通じて、命を輝かせること。その上で、聞き合う関係性を広め、聞き合う文化をつくっていくこと。

この2本立てで、これからも人生を歩んでいきます。

今を味わい、今を感じ、今を生きる。


心の声に正直に、今の自分としっかり向き合い、また、場の空気感や、そこにいる人たちの想いを感じ取り、愛を持って過ごす。愛を形にして生きる。

「人生の目的」が明確になると、ブレなくなり、むしろ加速していきます。

「人生の目的」を明確にするためには、以下の問いに答えることがヒントになります。

① 何でもできるとしたら、何がやりたいか?

② どんな影響も与えられるとしたら、この星をどうしたいか?

③ 自分が死ぬときに、周りの人にどんな言葉をかけてもらいたいか?

④ どんな影響でも与えられるとしたら、周りの人たちにどうなってほしいか?

⑤ 自分が喜びを感じるのは、どんな場面か?

ぜひ、みなさんも、自分の「人生の目的」を明確に、自分らしく輝ける日々をお過ごし下さいね!

(2016年07月06日「ボトルボイス」より転載)

オンライン カウンセリング/コーチング サービス ボトルボイスロゴ