BLOG

ソーシャルで話題になるニュースソース、伝統メディアが新興メディアを圧倒

2013年10月16日 23時16分 JST | 更新 2013年12月16日 19時12分 JST

ソーシャルメディアで言及される回数は、新聞や雑誌のオールドメディア(伝統メディア)がニューメディア(新興メディア)よりも圧倒的に多い。グローバルにソーシャルメディアをモニタリングしているDigimindが、このように伝統メディア関係者を喜ばせる発表を行った。

Digimindの調査によると、ソーシャルネットワークで伝統メディアが言及される回数が、新興メディアよりも44%も多かった。特にツイッターでは、伝統メディアを言及する回数が新興メディアよりも3倍も多かったという。

同社は例として、伝統メディアからThe New York Times、USA Today、The Wall Street Journalを選び、新興メディアから The Huffington Post、Buzz Feed、Mashableを選んで、ソーシャルでの言及回数を測定し、6タイトルのシェアをはじき出した。その結果が次のインフォグラフィックである。

2013-10-17-DigimindOldMediathumbnail2.png

伝統メディアの3タイトルのシェア合計が72%も占め、新興メディアの28%を圧倒したことになっている。

地球上のネットユーザーは平均して、毎日フェースブックで45億回"likes"し、ツイッターで4億回ツイートし、グーグルサーチで50億回検索をしている。Digimindはそれらのデータをグローバルに測定しているという。

◇参考

Battle of Social vs. Traditional News: Digimind Social Declares a Winner(Digimind insights)

[Infographic] The New York Times Gets More Mentions Online Than Mashable (SocialTimes)

◇関連記事

WSJ Social、Facebook上でキュレートした新聞コンテンツを配信へ [2011-09-21]

米大統領選報道の政治ニュースサイト、伝統メディアよりも新興メディアに勢い [2012-07-01]

モバイルアプリが伝統ニュースメディアを活性化させるのか [2012-10-17]

大躍進した新興ニュースサイトのHuffPostとPolitico,大統領選後に失速か [2008-12-24]

新興ブログ新聞HuffPost, 老舗新聞をオンライン上で次々と追い抜く [2009-10-19]

米国の有力新聞、一斉にピンタレストでビジュアル情報発信を [2012-07-14]

技術分野のニュース市場、「ベストエフォート」型ミドルメディアが台頭 [2007-10-04]

最もソーシャルなニュースサイトはどこか?、BuzzFeedかHuffPostか [2013-09-28]

NYタイムズ・サイトの「課金の壁」、なぜ抜け穴だらけなのか [2011-03-26]

フェイスブック版ニュースアプリが9月にも登場、有力ニュースメディア社が参画へ [2011-07-18]

(※この記事は「メディア・パブ」2013年10月15日の記事を転載しました)