あまちゃん、最終回の後もまだまだ楽しめる「後あま」集

NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」が9月28日、最終回を迎えた。「あまロスが心配」など、放送終了を惜しむ声もたくさん出ているが、まだまだこんなところでも楽しめる「後あま」も残っている。これからの楽しみ方を紹介しよう。
猪谷千香

NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」が9月28日、最終回を迎えた。「あまロスが心配」など、放送終了を惜しむ声もたくさん出ているが、まだまだこんなところでも楽しめる「後あま」も残っている。これからの楽しみ方を紹介しよう。

■大友良英さん、「いいとも」出演

「あまちゃん」の音楽を手がけた大友良英さんが、9月30日に放送されるフジテレビ系「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのコーナーにゲスト出演する。ナタリーが報じた。

あまちゃんが終了する直後だけに、どのような話が飛び出すのかに期待が集まる。

なお、大友さんは自身のツイッターで、【あまちゃん音楽マメ知識】を発信している。

■小道具や衣装などを見に行く〜じぇじぇじぇ~展 Part3

東京都・渋谷にあるNHKスタジオパークでは、10月20日まで「じぇじぇじぇ~展 Part3」を開催。

「あまちゃん」で使われた多くの小道具やポスターを館内いたるところに展示し、「まだまだ あまちゃんクイズ検定」なども実施する。

会期中の10月1日(火)・5日(土)・6日(日)は、無料で入場できる「無料公開デー」が設定されている。

■総集編の再放送

10月14日(祝日)の午前8時20分からは、NHK総合であまちゃんの総集編が放送される。「あまちゃん」の公式ホームページによると、《前編》が午前8:20~9:48、《後編》が午前10:05~11:35となり、前・後編で約3時間の内容となる。

DVD/Blue-rayの発売が待ちきれない人や、飛ばし飛ばし見ていた人には、絶好のチャンスだ。

■脚本で楽しむ

角川マガジンズ社は26日、あまちゃんの脚本シナリオ集『NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部・第2部』の発売を決定。ITmedia eBook USERによると、価格はそれぞれ1785円(税込み)で11月末に発売となる。電子版も発売されるという。

キャストたちのセリフをじっくり楽しむことができそうだ。

■「おらたち、あまちゃんが止まらねぇ!!」展

東京都・新宿の新宿眼科画廊 スペースOでは、10月9日まで「おらたち、あまちゃんが止まらねぇ!!」展が開催される。あまちゃん愛あふれる作家があつまり、作品を展示する企画だ。

28日(土)の18:00からは「あまちゃんについて熱く語る会(アマトーク)」も開催され、まめぶ汁もふるまわれるという。

■じぇじぇ vs アベノミクス vs 倍返し?

ファンの間で期待が高まるのは、『ユーキャン新語・流行語大賞』の制覇ではないだろうか。しかし、「半沢直樹」のヒットや、オリンピック誘致成功のニュースなどを受けて、「アベノミクス」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「ブラック企業」「今でしょ」など、インターネットでは様々な大賞候補が挙げられている。

NEWSポストセブンは、芸能評論家の三杉武氏の話しとして、「倍返し」は『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」に、リードを許していると8月に報じた。しかし、9月に入って『「倍返しだ」が流行語大賞を猛追中』という記事を掲載している。

なお、「じぇ」という表現は、最近地元でも再び、使われるようになったようだ。

是非、あなたのおすすめの「後あま」をコメント欄で教えて下さい。

大河ドラマ「花燃ゆ」主演の井上さん

NHK画像集

注目記事